では、自転車を人間の構造&特性に合わせていこう!
という考え方は昔からあった。
先ずは、これを試して欲しい。
Vista MAGIC-Xペダル
イノベーション/革新

・すべての要素を計算に入れたとき、ヴィスタペダルの踏み面はペダル軸よりも下に位置し、ペダルボディとペダル軸は一体化されるのです。
その結果、素早い蹴り返しが可能になり、スムーズなペダリングを生み出すのです。
・ペダリングでもっともの圧力のかかるペダル軸上部の踏み面の面積、つまりペダルの「スウィート・スポット」は、この構造により増大します。
それこそがヴァーチカル・クランク構造のメリットなのです。
アドバンテージ/利点
・上死点と下死点、ペダルを踏む力がほぼゼロとなるその2点を回避することができるため、よりペダリングパワーを活かせる構造となっています。
・クランクが水平位置にきた際、前方のクランクはヴィスタペダルにより長く伸びた状態となります。そのためもっとも力の入るポジションでペダリングがよりアクティブに行えます。

・クランクが水平位置にきた際、後方のクランクは短くなった状態になります。これにより素早いリターンが可能で、次のペダルストロークにいち早く移ることができるのです。

倉本が実際に使ってみての感想
素晴らしいペダルであったが、動きの質がTIMEペダルと異なり右ひざの故障を持つ私にとっては長く乗り続けることができず(膝痛のため)諦めました。
パワーメーター全盛期となった今もう一度使ってみたい気がするが「ISP」シートポストをもっと切らないといけないので悩みどころ。
サドルが低く見えるし、ハンドルとの高低差がなくなるのでどちらかというとヒルクライム向き&ノーマルシートポスト向きである。
TIME以外ではもう一度使ってみたいと思わせる唯一のペダルです。
今でも¥23,100(税込)で販売しております。
この手のパーツでは失敗が少ない良いペダルです。
同じ時期にこれも使ってみた。
ROTORが今ほど騒がれる前から、、、。
ヴィスタ・シンクロ チェーンリング

「ユニークな楕円形状のチェーンリング、ヴィスタ・シンクロ チェーンリングは、ヴィスタ・マジックXペダルと統合して設計されており、セットで使うことで『約8%の出力増加が可能な特殊な形状』を採用。
より高効率なペダリング運動を引き出すことができます。」という触れ込み。
倉本が実際に使ってみての感想
変速性能はイマイチだったけれども効果は感じた。
変速性能がイマイチなのでロードレースで使う気にはなれなかった。
フロントの変速をあまりしないヒルクライム限定のような気がする。
ヒルクライム限定車を作るのであれば良いが、1台でロードレースとヒルクライムに使うにはロードの時にノーマルチェーンリングに戻すのが面倒である。その逆も。

O.SYMETRICという名で具体化されるこの製品。
O.SYMETRICは人間のペダリングに対する解析を技術的及び人間工学的な見地から行い開発された結果から生まれたものです。
ペダリングの際、「最も大きな出力を得る為にはどの様にすればよいか?」という点に研究の焦点を合わせ、その結果得られた答えは、
「重要なことはペダルに掛けられる力は絶えず筋力に比例している。」
「ペダルが上死点にあるとき、ペダルに掛けられる力は小さく、クランクが地面と平行に近づくにつれ出力が増し、下死点に行くに従い小さくなる。」
ということでした。
これより、人間の出力できる力に合わせた(より高い出力を発揮できる)所で、チェーリングの半径を変化させる(ギヤレシオを変化させる)ことができるように作られたものが、このO.SYMETRICなのです。
この変わった形のチェーリングは最適な出力を得るために絶えず変化しています。
そのため計上は単純な楕円ではなく、点対称の形状となっています。
実際の試験より出力比で5~15%の出力向上、速度が約3%向上という結果を得ています。
これは単なるギミックではなく、上記のような実験結果からも実証されており、またUCIの公認も得て実際のレースでも使用されています。
プロロードレーサーであるChris Froome(UK)などもツール・ド・フランスをはじめ実際のレースで使用しており、好成績を収めています。
という触れ込みであったが、
若干高いお値段なのと脱チェーンでレースを落とすことが許せない時期であった為に使用を見送った。
なぜならツール・ド・ジャパン3連覇をカンパのスーパーレコードのFDのカーボンプレートの撓みにより脱チェーンしてRDがもぎ取れ、DNFという痛い目にあった時期とかぶっていたから、、、。
なんせ、FD=フロントディレイラー、は、ディ・レイル、脱線させてギアチェンジするものだから、、、。
明日は、「人間の構造に自転車を合わせるという考え方」フィッティングについての???
もしくは楕円の本命「ROTOR」ローターの真実について書きたいと思う 。
真実を記載できるように応援のほどよろしくお願い致します。
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