仕事があり、養育しないといけない家族があり、介護しないといけなくなってきそうな父親を持ち、一年間体調を維持してシーズンを戦うのは本当に大変だと思った。
でもレースに出るのはみんな一緒。
走る前からの言い訳は必要ない。
「そこまでしてなぜ走るのか?」
「走りたいから走っているだけ。」
単純明快な答え。
走る以上は、自分から止めるのだけは避けようといつも思っている。
でも今回は正直ダメかと思った。
レースを振り返って
四日市直前に崩した体調も戻ってきてはいた。
宿の位置はスタートゴール真ん前でベスト。
(事前に早く予約しておいて良かった。)
お陰でアップは完璧にできた。
ローラーで10分流し、ビルドアップで30分最大心拍の85%まで徐々に上げる。
アップが終わってすぐにレース仕様に着替える。
そのまま30メートル先の召集地点にいく。
まもなくスタートを迎える。
顔見知りと挨拶しながら、緊張を紛らわしてポイント上位の選手をチェック。
そしてスタート。
このコースは自分的には最高に合っていて良い感じで全然苦しくない、と言うとウソになるがかなり行けそうな手ごたえを感じていた。
でも神様は試練を与えてくれた。
レース中盤、観客がいる前でなぜか集団の動きが怪しくなった時それはおきてしまった!
落車!
右からマークしていた選手が跳んできて前輪が持っていかれた。
後ろからも突っ込まれて
終わった、、、、、。
レース中なので痛みは全く感じない。
自転車はどうにか動きそうだ。
不幸?中の幸いに観客の中に自転車に乗っている人がいた。
メインの応援席まではだいぶある。
自転車を担いで行ける状況ではないので「車輪を貸してくださ~い!」と叫んで無理やり借りる。
まるで「カツアゲ」するようだったと思う。(脅してゴメンなさい)
この方かなり良い人で、「私のは、スラム10Sだからカンパ11Sには合いませんよ!」とわざわざ教えてくれた。
悪いがそんなことはどうでも良かった。
チェーンが引っかかって後輪が動きさえすれば良いと思っていた。
「俺の気持ちだけで後輪は動かす!」
軽くパニクっていたものだから後輪がなかなかはまらない。
「ギアをトップにすれば?」と教えてもらう。
そうした。
後輪は、セットできたが今度はチエーンが外れている。
チェーンをはめても後輪が動かない。
「プーリーが外れています!」冷静に教えてくれた。本当にありがたい。
プーリーにチェーンをはめて再スタートできるようになった時、審判より「ヘルメットカバーをつけないと失格だぞ」的な御指摘を受け拾って装着する。
自転車は動くようになった。
自分から止める理由は何もない。
たぶん誰から見ても止めるだろうと思っていたと思う。
言い訳をしたいなら十分な言い訳になる?
落車したんだから、、、、。
自転車が動かなかったんだから、、、。
でも車輪を貸していただいた方のお陰で再スタートができた。
ギアは、当然合わないが、合うギアがあるのでそこで走る事にする。
ブレーキはカーボン用のシューなので当然効かない。
やれる範囲でやる。
止められるまでは走る。
気持ちを完全に切り替えて走った。
しばらくすると、木原君が追いついてきて一緒に走ってくれた。
ありがとう。
彼も車輪が壊れていたらしい。
後はゴールするだけだ!
体は痛くはなかったが、力が入らなかった。
でも一緒にゴールを目指す仲間がいる。
かなりの部分を引いてもらった。ありがとう、木原君。
「最後はSらしく格好よくいこうぜ!」
とわけの分からないことを言って誰も見ていないかもしれないがロングスプリントしてゴール!
ぼろぼろになってもゴールできました。
応援して下さった皆様ありがとうございます。
医務室に行くと一つ先輩の高橋 利昌さんが、お見舞いに来てくれた。
僕の落車を知っていたらしい。
お気遣いありがとうございます。
医務室から出ると(じて杜おがわ~)さんがボロボロBORAを持って来て下さった。
お名前もお聞きせず失礼致しました。
レースが終わって痛みを急に感じるようになってしまったのでお許し下さい。
あなたがあの場所にいなかったら私の完走は無かったです。
ぜひ、お礼をしたいので御連絡下さい。
03-3881-3982です。(FITTEにかかりますので宜しくお願い致します。)
長い長いレースシーズンが終わりました。
今迄で一番弱っちいチャンピオンの誕生です。
人のいない宿に帰ってから男泣きしました。(弱っちいから泣くんです。)
僕をここまで走らせてくれた相棒の写真です。
奴がいなければここまで走れませんでした。
40km以上でコケテもフレームは全然なんともありませんでした。(ケースbyケースだとは思うけど。)
丈夫な奴です。(俺の体はボロボロなのに!)
疲れにくいのに剛性があって本当に良い相棒です。
機材を使うスポーツなので良い機材を使った方が良いのは当たり前なのですが、もはや俺には機材の域を超えていて相棒なのです。
今シーズンお疲れ様でした。
レース関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
みなさま応援ありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓
コメント一覧
倉本
風来坊
倉本
コフィディス色のすずき
倉本
倉本
倉本
倉本
ぼろっき~
ぼろ
奈良
巣鴨のニンギョウヤキ
じて杜おがわ~
倉本
倉本
倉本
Y齋藤
KATOi
ないと
倉本
りゅ~
倉本
RXRのり
最新の画像もっと見る
最近の「#レース」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- #店舗情報(1)
- Fitte(フィッテ)とは(1)
- #MAVIC(352)
- #FACTOR(25)
- #スタッフ紹介(3)
- #ディスクブレーキ#ロード編(6)
- #ペダリング(18)
- #タイヤ(44)
- #自転車修理(5)
- #GUSTO(158)
- #組み立て(8)
- #vittoria(15)
- #PASSONI(12)
- #DT SWISS(1)
- #自転車パーツ(57)
- #チューニング(5)
- #ヘルメット(6)
- #Wheel Top EDS(6)
- #SHIMANO(88)
- #マラソン #61歳で#サブスリーをもう一度!(9)
- #CANYON(1)
- CHAPTER2(1)
- ARTMA(1)
- #ウェア(74)
- #ダイエット(38)
- #CASATI(2)
- #サイクリング(122)
- #レース(166)
- #ORBEA(26)
- #セール(97)
- #トレーニング(466)
- #メンテナンス(128)
- #Cervelo(3)
- #Giro d'Italia(1)
- #パワーメーター(6)
- #ロードレーサーでhappy(2)
- #BOOST(10)
- #自転車雑貨(3)
- #CORIMA(2)
- #RIDLEY(1)
- #Cinelli(10)
- #DEDA(1)
- #Continental(3)
- #思ったこと(331)
- #マルシェル #Marchel (15)
- #注意事項(25)
- #七草粥(1)
- #COLNAGO(72)
- #Wilier(2)
- #PINARELLO(193)
- #LOOK(73)
- #TIME(514)
- #Pioneer(6)
- #CAMPAGNOLO(298)
- #FULCRUM(34)
- #FSA(9)
- #本音(17)
- #MTB(4)
- #ELITE(1)
- #FIZik(0)
- #フィジーク(0)
- #ROTOR(14)
- #BH(3)
- #ドーピング(4)
- #GUERCIOTTI(1)
- #Vision(77)
- #サドル(26)
- #ANCHOR(9)
- #HUTCHINSON(14)
- #OPERA(1)
- #FELT(3)
- #自転車のフィッティング(3)
- #お知らせ(271)
- #TOMMASINI(3)
- #BBB(1)
- #DE ROSA(6)
- #Lightweight(71)
- #CARRERA(23)
- #GDR(5)
バックナンバー
人気記事