Fitteの倉本です。

BORA明日、大量入荷予定(入荷致しました!即納可能モデルを追記)

クリンチャーとチューブラーの転がり抵抗に関する一考察より

走行抵抗(転がり抵抗)につきまして
クリンチャータイヤの方が転がり抵抗が少ないとよく言われております。
確かにお値段の高いクリンチャーの方がホイール装着時に真円度が高くなります。
チューブラーの欠点の一つにバルブが地面を通過する際に少しポコッとします。(フンドシと呼ばれる裏布部分の重なりも同じです)
ただ、実走では気づかないくらいです。
アスファルトの細かな振動の方が気になります。
固定ローラーや3本ローラーではバルブの通過時にわかるかな?くらいのものです。
BORAチューブラーに付きましてはバルブホールもタイヤ側が少し大きめに穴が開いておりますのでポコッとする感じも各あるホイールの中でも最少の部類です。
BORAクリンチャーにつきましてはカンパニョーロよりブチルチューブが指定されております。
ブチルチューブは空気の保持率は高いのですが乗り心地が硬いので、ラテックスチューブの入ったチューブラーの方が実際の路面では抵抗が少なくなると思います。
BORAの場合には間違いなくチューブラーの方が走りは良いと思います。
軽いし。
トラックレーサーなどは100分の1秒を競い合うのですがクリンチャータイヤってあまり聞かないですよね。
(存在はしますが使用実例がほぼございません)
まあ、そういう事です。
良くできたチューブラータイヤはクリンチャータイヤ+ブチルチューブより確実に優れていると思います。
クリンチャータイヤ+ブチルチューブ<クリンチャータイヤ+ラッテクスチューブ=ブチルチューブのチューブラー<ラテックスチューブのチューブラーという感じではないでしょうか。
タイヤサイドはチューブラーの方が薄く作れるのでそんな感じだと思います。
(いずれも上位モデルで比較した場合です)
ブチルチューブのチューブラーはコンチネンタルコンペティションあたりを想定しています。
コンパウンドのグリップは良いのですが、チューブがちょっとね。
空気入れを持参できない遠征時やロングツーリング時にはブチルチューブのチューブラーは空気の抜けが少ないので便利だとは思いますし、そう言う意味で私も使っております。

ホイールセットで考えた場合にはまだまだチューブラータイヤとのセットに性能的な優位性があります。
BORAチューブラーご購入の方には23Cのチューブラーはランスアームストロングが愛用していたラテックスチューブ入りの HUTCHINSON CARBON COMP を2本差し上げております 。
リム幅の方が若干広いのですが23Cで問題ございません。
フレームのクリアランスによっては25CのFUSION5もお選びいただけます。
こちらの方がお値段は高いのですがまだ自分で試していないのでコメントは差し控えさせていただきます。
コンパウンド自体は良さげで悪くはないでしょうけれども結構太いのでフレームによってはタイヤがフレームに当たってしまいます。(差し上げているので差額は発生致しません)
理論的には23Cよりも25Cの方が転がり抵抗が少なくなると言われていますが、私は23C派です。

クリンチャータイヤの良い点は圧倒的に携帯する荷物が減る事でしょう。
普段遣いするならクリンチャーと言うのはよく理解できます。
ただ、BORAクリンチャーの場合25Cなんですよね。
25Cがハマるフレームであれば普段使いにもお勧めです。
薄いブチルチューブをお使いくださいませ。
ラテックスまでとはいかないものの結構良い感じになります。

前置きが長くなりましたが
以下4/13現在即納できるBORAです。(税込&送料込) 4/16更新しました。

チューブラーモデルにはHUTCHINSON CARBON COMP 23Cタイヤを2本差し上げております。
ご希望の方にはHUTCHINSON FUSION 5 25Cチューブラータイヤを差し上げております。
ご注文時にご指定くださいませ。

クリンチャーモデルにはHUTCHINSON の25Cクリンチャータイヤを2本差し上げております。
FUSION 3 X-LIGHT(軽量チューブ2本付き)が無くなり次第 FUSION 5 ギャラクティックとなります。

幅の広いニューモデル(クリンチャー)税込&送料込

ホイール ボーラワン35 クリンチャ-/ブライトラベル/シマノ用¥248,000
ホイール ボーラワン35 クリンチャ-/ブライトラベル/カンパ用¥248,000

ホイール ボーラワン35 クリンチャ-/ダークラベル/シマノ用¥248,000 ご予約で売り切れました。

ホイール ボーラワン50 クリンチャ-/ブライトラベル/シマノ用¥248,000
ホイール ボーラワン50 クリンチャ-/ブライトラベル/カンパ用¥248,000

ホイール ボーラウルトラ35 クリンチャ-/ブライトラベル/シマノ用¥359,800
ホイール ボーラウルトラ35 クリンチャ-/ダークラベル/シマノ用¥359,800ご予約で売り切れました。

ホイール ボーラウルトラ50 クリンチャー/ブライトラベル/シマノ用¥359,800ご予約で売り切れました。

****************************************************************

嬉しい(*≧∀≦*)追記です!!!
チューブラーモデルに空きが出ました!!!

ホイール ボーラワン 35 チューブラー/ダークラベル/シマノ用¥222,000
ホイール ボーラワン 35 チューブラー/ダークラベル/カンパ用¥222,000

ホイール ボーラワン 50 チューブラー/ダークラベル/シマノ用¥222,000
ホイール ボーラワン 50 チューブラー/ダークラベル/カンパ用¥222,000


ホイール ボーラウルトラ 35 チューブラー/ダークラベル/カンパ用¥333,000
ホイール ボーラウルトラ 35 チューブラー/ダークラベル/シマノ用¥333,000

ホイール ボーラウルトラ50 チューブラー/ダークラベル/カンパ用¥333,000

希少性が高い、根強い人気のリムの細い「BORA ULTRA 35 2014年モデルチューブラー/ブライトラベルシマノ用」¥333,000シマノ用でございますがご希望の方にはカンパ用に組み替えてお渡しさせていただきます。ご予約で売りきれました。

その他のモデルにつきましてもシマノ用フリーボディーとカンパ用フリーボディー&専用ブレーキシューの組み換えにはご対応させていただきます。
タッチの差で売り切れの際はご容赦くださいませ。
上記以外の在庫はございません。
次回の入荷はまだ未定です。
在庫品の中でコレはと思うものがございましたらお急ぎくださいませ。
先ずはお問い合わせをお願いいたします。

mail_fitte@fitte.co.jp



そこそこ頑張っておりますので、クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#CAMPAGNOLO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事