待望の休日。市内では松明あかしが盛大に行われていることでしょう。しかし私はお絵描きにいそしんでいます。



バックが落ち着かないので、何度も塗り直しています。一時金箔にでもしようとも思いましたが、思い直しました。先週東京の国立新美術館で観てきた絵の中にバックを金箔にした絵が沢山あったので、逆に敢えて止めます。
で、結局は、牡丹の花色を混色することで、絵を落ち着かせることになりそうです。下地のイエローオーカーにウルトラマリンとブラックとチタンホワイトとピロールレッドを混色することに。花色のピロールレッドが入ったことで落ち着きました。たかがバックなんだけどね。然れどバック。取り敢えずほっと一息。

しかし問題はまだまだ。地面から空にかけてのグラデーションが巧くいかない。アクリル絵の具は乾きが速すぎて油絵の具のようにぼかしが利かない。小さい絵なら何とか誤魔化せるが大きい絵は誤魔化しが利かない。どうしよう?



バックが落ち着かないので、何度も塗り直しています。一時金箔にでもしようとも思いましたが、思い直しました。先週東京の国立新美術館で観てきた絵の中にバックを金箔にした絵が沢山あったので、逆に敢えて止めます。
で、結局は、牡丹の花色を混色することで、絵を落ち着かせることになりそうです。下地のイエローオーカーにウルトラマリンとブラックとチタンホワイトとピロールレッドを混色することに。花色のピロールレッドが入ったことで落ち着きました。たかがバックなんだけどね。然れどバック。取り敢えずほっと一息。

しかし問題はまだまだ。地面から空にかけてのグラデーションが巧くいかない。アクリル絵の具は乾きが速すぎて油絵の具のようにぼかしが利かない。小さい絵なら何とか誤魔化せるが大きい絵は誤魔化しが利かない。どうしよう?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます