根本的に図画工作科指導と児童画指導は似て異なるものなり。されど共通点も多し。
指導者たるものそれを熟知して指導すべし。
私が今回指導したのは、児童画です。子どものよさを把握して、助言をする。絵を描く事に自信のない児童には、絵を描く時のポイントを示してやる。最近の子どもは絵をどこからどのように描いたら良いのかわからない。多くの教師もしかり。
私はものをどのように捉えどのように線を見つけるのかをまず指導する。
また、彩色の仕方もわからない。今回は、お馴染みチョーク彩色法に加えて、大谷翔平選手になぞって二刀流彩色法を指導した。
そのようにして出来上がった作品はどの絵も味があって、甲乙つけがたい。子どもたちは全員満足そうである。この自己肯定感が次の作品につながるのである。
指導者たるものそれを熟知して指導すべし。
私が今回指導したのは、児童画です。子どものよさを把握して、助言をする。絵を描く事に自信のない児童には、絵を描く時のポイントを示してやる。最近の子どもは絵をどこからどのように描いたら良いのかわからない。多くの教師もしかり。
私はものをどのように捉えどのように線を見つけるのかをまず指導する。
また、彩色の仕方もわからない。今回は、お馴染みチョーク彩色法に加えて、大谷翔平選手になぞって二刀流彩色法を指導した。
そのようにして出来上がった作品はどの絵も味があって、甲乙つけがたい。子どもたちは全員満足そうである。この自己肯定感が次の作品につながるのである。
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