3年生の担任の先生がお二人いなかった今日、補欠で図工を頼まれました。
1度に五十人以上どんな題材がよいか?ただ絵を描かせるだけでは飽きてしまうと考え、前から暖めていた題材を試しました。私が考えて、簡単にかけて、驚きや達成感が残る題材です。
「どこまも続く道」
準備:八つ切り画用紙 色ペンまたはクーピー 黒のサインペン
ポイント:予め縦横の中央に長さ1センチメートル幅の道のスタートと終点の印を付けておく(画用紙の束を指でしごき端を1ミリ程ずらして定規で描いておく)
指導のこつ
1 色を2色決めさせる。(黄色はあまり見えない。)
2 必ずたて横の何処かの印からスタートし、何処かの印まで道を描くことを確認する。
3 道が交差したら、必ずしたを通るように描くことを実際に黒板に描いてみせる。このときの子どもたちとの対話が大切。
あとは、各クラスに分かれて描く。皆夢中で描き出す。
道の描き方を、3の1に全員集めて指導する。
道が出来たら、車や周りの景色を描き込ませる。
「実はこの絵には秘密が隠されているんだ」と言って、つなぎ合わせる。
大喜びで、道をたどる子どもたち。中には、怪獣になったつもりで歩き出す子どもも・・・。
たった1時間で出来る共同制作でした。
1度に五十人以上どんな題材がよいか?ただ絵を描かせるだけでは飽きてしまうと考え、前から暖めていた題材を試しました。私が考えて、簡単にかけて、驚きや達成感が残る題材です。
「どこまも続く道」
準備:八つ切り画用紙 色ペンまたはクーピー 黒のサインペン
ポイント:予め縦横の中央に長さ1センチメートル幅の道のスタートと終点の印を付けておく(画用紙の束を指でしごき端を1ミリ程ずらして定規で描いておく)
指導のこつ
1 色を2色決めさせる。(黄色はあまり見えない。)
2 必ずたて横の何処かの印からスタートし、何処かの印まで道を描くことを確認する。
3 道が交差したら、必ずしたを通るように描くことを実際に黒板に描いてみせる。このときの子どもたちとの対話が大切。
あとは、各クラスに分かれて描く。皆夢中で描き出す。
道の描き方を、3の1に全員集めて指導する。
道が出来たら、車や周りの景色を描き込ませる。
「実はこの絵には秘密が隠されているんだ」と言って、つなぎ合わせる。
大喜びで、道をたどる子どもたち。中には、怪獣になったつもりで歩き出す子どもも・・・。
たった1時間で出来る共同制作でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます