2輪車好きのオジサン
DUCATI996
ADV160
CAAD13
GT MTB
職場のネコ
昨日、キャストターボのオイル交換を
しました
今までは3000kmごとに
カストロールのエッジ5w-30を交換
してきましたが、3000kmより待ちそう
だったので今回は5000kmまで粘って
みましたが、間違いでした
今回からはニューテックに変更します。
前にも少しお伝えしましたが、容器が
牛乳パックの様な紙で出来ているので
処分がしやすいのがいいですね
あと、耐久性が抜群なので今は
バイク🏍️も車🚙もニューテック一択に
なってますねー
廃油を見てみるとスラッジがかなり
混ざってたので原因を考えてみると
一つはやはりターボ車だからという事
もう一つは、このエンジンはオイルの
抜けが悪くて、マニュアルには
オイルのみ2.7L
オイル、フィルター時2.9L
なんですが、上抜き下抜きしても
2.0Lしか抜けないんですよねー🤥
なので計算上は1Lは古いオイルが
残ってる計算。
やはりこれが一番の原因かなー
ダイハツの車🚙は初めてなので
なんかコツでもあるのかな
昨日の日曜日
残念😢ながら朝から雨☔模様
なので走るのはきっぱり諦めて
バイク🏍️と自転車🚲のメンテナンス
をすることにしました🫡
初めに996のオイル交換
交換するオイルはニューテック
いろいろ試して来ましたが、今は
これ以外考えられないですね。
何が良いかって性能は勿論ですが
容器が紙で出来てるんです🤭
なので廃棄が簡単で便利が良くて
助かります😌
次に取り掛かったのはMTB
このMTBは20年以上前に購入した
もので、買った頃は良く乗って
ましたが、その後長いこと冬眠状態に
なってました。
3年ぐらい前の糖尿病の発覚をきっかけ
に再び乗り始めましたが、買ってから
今まで一度もチェーンを変えてない為か
変速性能が悪くてストレスになっていた
ので交換する事にしました🤥
あと、シフトワイヤーとリムバンドも
交換します。
約3年でこの状態
まだ使えそうですがケチらずに交換😅
上手くセンターに収まってくれず
ちょっと苦労😥しちゃいました。
最後にチェーンを交換
シフトの確認してみましたが
気持ち良くチェンジしてくれるように
なりましたー👍
ここで時間切れとなってしまい
シフトワイヤーの交換は又の機会に😩
今度の水曜日の祭日も次の日曜日も
天気予報は雨🌧️見たい😭