こんにちは、家具のよろこび福山です。
前回に引き続き、阿蘇カルデラスーパーマラソン 100kmのお話。
レース当日は午前2時に起きて、
シャトルバスでスタート地点へ向かいました。
と言うのも、このレースのコースは↓の様にスタートとゴールが離れていて
熊本駅へのシャトルバス発着や前日エントリーの受付は
ゴール会場で行われていたのです
(ホテルもゴール会場付近の方が豊富)。

午前3時半にスタート会場到着
(午前5時のスタート時点では、大分明るくなってました)。

阿蘇の外輪山を廻るコースなので、
ひたすら上り坂or下り坂が続き、
平坦な部分はほとんどありません
(高低差500m)。

もちろん、阿蘇の大自然の中を走るので、
景色は最高です
(画像だと気持ち良さそうに走ってる様に見えますが、
かなりキツい状況)。

20km過ぎの急激な上り坂以降は
脚を温存する為に
上り=歩く
下り=走る
という感じで進んで行ったのですが、
85km付近で完全に脚が止まってしまい、
ひたすらに我慢のレースになりました
(ラスト8kmの平坦部分のツラい事)。
最後は夕立気味の雨に降られながら
何とか12時間40分でゴール
(前半の50kmよりも後半の50kmの方が40-50分遅くなってます)。
何とか完走できて良かったです
(途中でリタイアして「来年リベンジ!」みたいな事になると
色々と大変そうなので)。
【助けられたもの1】
本部や給水所の運営スタッフをはじめとして
地元の方々からは温かい声援を頂きました。
【助けられたもの2】
佐賀から別々に参加したランニング仲間と
レース中にたまたま会う事ができたので
お互いに励まし合いながら進みました。
【PR】
乗った瞬間からみるみる吸水!洗濯の手間いらず!
Moiss(モイス)でできたエコな土のバスマット
くまモン柄が登場

家具のよろこび
実店舗
楽天店
Yahoo!店
Facebookページ
前回に引き続き、阿蘇カルデラスーパーマラソン 100kmのお話。
レース当日は午前2時に起きて、
シャトルバスでスタート地点へ向かいました。
と言うのも、このレースのコースは↓の様にスタートとゴールが離れていて
熊本駅へのシャトルバス発着や前日エントリーの受付は
ゴール会場で行われていたのです
(ホテルもゴール会場付近の方が豊富)。

午前3時半にスタート会場到着
(午前5時のスタート時点では、大分明るくなってました)。

阿蘇の外輪山を廻るコースなので、
ひたすら上り坂or下り坂が続き、
平坦な部分はほとんどありません
(高低差500m)。

もちろん、阿蘇の大自然の中を走るので、
景色は最高です
(画像だと気持ち良さそうに走ってる様に見えますが、
かなりキツい状況)。

20km過ぎの急激な上り坂以降は
脚を温存する為に
上り=歩く
下り=走る
という感じで進んで行ったのですが、
85km付近で完全に脚が止まってしまい、
ひたすらに我慢のレースになりました
(ラスト8kmの平坦部分のツラい事)。
最後は夕立気味の雨に降られながら
何とか12時間40分でゴール
(前半の50kmよりも後半の50kmの方が40-50分遅くなってます)。
何とか完走できて良かったです
(途中でリタイアして「来年リベンジ!」みたいな事になると
色々と大変そうなので)。
【助けられたもの1】
本部や給水所の運営スタッフをはじめとして
地元の方々からは温かい声援を頂きました。
【助けられたもの2】
佐賀から別々に参加したランニング仲間と
レース中にたまたま会う事ができたので
お互いに励まし合いながら進みました。
【PR】
乗った瞬間からみるみる吸水!洗濯の手間いらず!
Moiss(モイス)でできたエコな土のバスマット
くまモン柄が登場

家具のよろこび
実店舗
楽天店
Yahoo!店
Facebookページ