※随時書き直しをします。
「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」が発売されて早3日。
昔を懐かしみながらプレイしている方もいるのではないでしょうか。
早速ですが、"初めての方"や"昔やったけど折角リマスターが出たのでやってみようかなと思っている方"に向けて、(R2/6/7 現在、「第5話 星の牧場」までで)気になった事などをレポートしてみたいと思います。
-「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」-
・「九龍妖魔學園紀(無印)」(再装填ではない)のHDリマスター版!!
・メインシナリオのフルボイス化(ほとんどのキャラクターの声優さんはオリジナルバージョンと同じ、一部変更)!!
(詳しくはHP等で調べてくださいな)
-PS2オリジナルバージョンとの比較-
★初期設定画面
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・Nintendo Switch(OOA)では難易度が設定できるようになっています。
★成績表
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・特に変わりはないです。
★ストーリー進行
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・PS2では画面全体に表示され、Nintendo Switch(OOA)では画面の両端が狭まる。
★戦闘画面
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・画面が明るくなった(っぽい)ので探索時、罠等が分かりやすくなった(と、思う)。
・Nintendo Switch(OOA)の照準の可動範囲が狭まった様に見えるがPS2と同じである。
・戦闘態勢に入ると左上のマップが小さくなってしまう。
★その他(銃の名称)
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・銃の名称が変わっている(なんだかなぁ~)。
-プレイしていて気になった事-
・メインストーリーのみ声を再録音したのか、自由行動時キャラを選択して話をする時の"始まりと終わり"の挨拶が昔の声のまんまっぽい(?)。
・一部キャラクターの声に違和感。
・処理落ちが発生する。これはNintendo Switch本体が悪いのか(初回発売日当日に買ったモノ)?PS2バージョンでは一切なかった(……と思う)。炎や煙、銃撃などのエフェクトがあると発生。
→長時間(6時間程)やっていると処理落ちが発生するため、多分ゲームの方に問題はないだろう……(?)。関係ありませんでした。
⇒ある特定の場所(大型敵"伊邪那岐"がいる部屋等)にて主人公の攻撃やバディのアクティブスキルを使ったりすると一瞬固まる。怖い。
・話ごとにOPとEDが流れるが、EDのキャストさんの名前が昔のまんまである(あえてやっているのか?)。
NEW!!-バグ・フリーズ発生報告-
・6/7 PM9:00追記。フリーズが多発する。
どれも朱堂茂美のステージにて、「大剣」で「采女」を「倒した時」に発生。
1.「三貴子の間」にて「大剣」で「采女」2体を倒した(壁際ノックバックで追加ダメージが入っている)。
2.「岩屋」にて「大剣」で「采女」2体を倒した(壁際ノックバックで追加ダメージが入っている)(この采女はクエスト対象だったが達成エフェクトが発生せずに敵が消えた後にフリーズした)。
3.「1」と同じシチュエーション。
4.「2」と同様のシチュエーション。
⇒複数の敵を一気に攻撃するとフリーズする?→「ファラオの鞭」で複数の敵を一斉に倒してもならなかった。
⇒ノックバック攻撃で複数の敵を倒すとなる?→う~ん……
⇒敵をノックバックさせるとフリーズする可能性が高い。
対処方法:ノックバックの効果がある攻撃をしない(そんなぁ~!!)。
→6/8 PM9:00追記。思い返してみるとフリーズといってもNintendo Switch本体は普通に動かす事が出来た(ホームボタンを押してゲームの再起動等が問題なく出来る)。ゲームのみフリーズしている模様。やっぱりゲームが悪いのか……。
・6/14 PM7:00追記。「第6話 時をかける少女」にて、ゲームの強制終了が発生した。
発生状態:クエストが受けられる「ロゼッタ協会♀日本支部♀公式ウェブサイト」の「ランキング」の項目を押したら『エラーが発生したので、ソフトが終了しました。』と表示されゲームが強制終了した。
発生条件:バディを連れていけない状態(とある事情で一人旅を余儀なくされる)で遺跡に入りクエスト等をこなしハンターポイントを溜めた状態で地上に戻り「ロゼッタ協会♀日本支部♀公式ウェブサイト」の「ランキング」の項目を押す。
発生時期:「第6話 時をかける少女」~「第7話 地獄の才能」遺跡に入る前。
対処方法:ランキングを見たけりゃ一人旅をしない(そんなぁ~!!)。
※殴り書きの為、後で推敲。
-最後に……-
・雛川せんせー
・……の3サイズ
・リカちゃんが可愛い
・ひゅ~ぅ……
・怪奇文
やはり画質はかなりいいですね。
それでは
(R2/6/7 記載)
「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」が発売されて早3日。
昔を懐かしみながらプレイしている方もいるのではないでしょうか。
早速ですが、"初めての方"や"昔やったけど折角リマスターが出たのでやってみようかなと思っている方"に向けて、(R2/6/7 現在、「第5話 星の牧場」までで)気になった事などをレポートしてみたいと思います。
-「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」-
・「九龍妖魔學園紀(無印)」(再装填ではない)のHDリマスター版!!
・メインシナリオのフルボイス化(ほとんどのキャラクターの声優さんはオリジナルバージョンと同じ、一部変更)!!
(詳しくはHP等で調べてくださいな)
-PS2オリジナルバージョンとの比較-
★初期設定画面
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・Nintendo Switch(OOA)では難易度が設定できるようになっています。
★成績表
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・特に変わりはないです。
★ストーリー進行
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・PS2では画面全体に表示され、Nintendo Switch(OOA)では画面の両端が狭まる。
★戦闘画面
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・画面が明るくなった(っぽい)ので探索時、罠等が分かりやすくなった(と、思う)。
・Nintendo Switch(OOA)の照準の可動範囲が狭まった様に見えるがPS2と同じである。
・戦闘態勢に入ると左上のマップが小さくなってしまう。
★その他(銃の名称)
#Nintendo Switch(OOA)
#PS2
・銃の名称が変わっている
-プレイしていて気になった事-
・メインストーリーのみ声を再録音したのか、自由行動時キャラを選択して話をする時の"始まりと終わり"の挨拶が昔の声のまんまっぽい(?)。
⇒ある特定の場所(大型敵"伊邪那岐"がいる部屋等)にて主人公の攻撃やバディのアクティブスキルを使ったりすると一瞬固まる。怖い。
・話ごとにOPとEDが流れるが、EDのキャストさんの名前が昔のまんまである(あえてやっているのか?)。
NEW!!-バグ・フリーズ発生報告-
・6/7 PM9:00追記。フリーズが多発する。
どれも朱堂茂美のステージにて、「大剣」で「采女」を「倒した時」に発生。
1.「三貴子の間」にて「大剣」で「采女」2体を倒した(壁際ノックバックで追加ダメージが入っている)。
2.「岩屋」にて「大剣」で「采女」2体を倒した(壁際ノックバックで追加ダメージが入っている)(この采女はクエスト対象だったが達成エフェクトが発生せずに敵が消えた後にフリーズした)。
3.「1」と同じシチュエーション。
4.「2」と同様のシチュエーション。
⇒複数の敵を一気に攻撃するとフリーズする?→「ファラオの鞭」で複数の敵を一斉に倒してもならなかった。
⇒敵をノックバックさせるとフリーズする可能性が高い。
対処方法:ノックバックの効果がある攻撃をしない(そんなぁ~!!)。
→6/8 PM9:00追記。思い返してみるとフリーズといってもNintendo Switch本体は普通に動かす事が出来た(ホームボタンを押してゲームの再起動等が問題なく出来る)。ゲームのみフリーズしている模様。やっぱりゲームが悪いのか……。
・6/14 PM7:00追記。「第6話 時をかける少女」にて、ゲームの強制終了が発生した。
発生状態:クエストが受けられる「ロゼッタ協会♀日本支部♀公式ウェブサイト」の「ランキング」の項目を押したら『エラーが発生したので、ソフトが終了しました。』と表示されゲームが強制終了した。
発生条件:バディを連れていけない状態(とある事情で一人旅を余儀なくされる)で遺跡に入りクエスト等をこなしハンターポイントを溜めた状態で地上に戻り「ロゼッタ協会♀日本支部♀公式ウェブサイト」の「ランキング」の項目を押す。
発生時期:「第6話 時をかける少女」~「第7話 地獄の才能」遺跡に入る前。
対処方法:ランキングを見たけりゃ一人旅をしない(そんなぁ~!!)。
※殴り書きの為、後で推敲。
-最後に……-
・雛川せんせー
・……の3サイズ
・リカちゃんが可愛い
・ひゅ~ぅ……
・怪奇文
やはり画質はかなりいいですね。
それでは
(R2/6/7 記載)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます