ぼっちオタクの憂鬱

きまぐれ更新です。

GT7でニュル耐的な?

2023-03-05 22:59:00 | GT7(グランツーリスモ7)
こんばんは。

GT7のカスタムレースを使用してニュル耐的な感じのレースをやりました。

時間変化30倍速タイヤ、燃料消耗2〜3倍速のレースです。
今回は実際にニュルブルクリンク24Hに参戦したマシンのカラーリングで行いました。

敵車はGr.3でこちらもニュル24時間に出場したマシンのみでの参加です。

主はGT-RNISMOGT3(チーム RJN)で参戦。

日産自動車80周年、NISMOが30周年記念のゼッケンで参戦しましたがクラッシュで30号車がリタイアした記憶がありましてどうしてもこのマシンで勝ちたいと言う気持ちでこのカラーリングにしたのです。

スタート。

まずはGPコースを攻略。
序盤から有利になるようにタイヤマネージメントを考えつつ追い抜いてます。


そして、長い北コースへ。





どんどん敵車を追い抜いてます。

ちなみにファルケンポルシェは再現度低めです(^^;
カルーセル

そして、ストレートでメルセデスAMG勢を捉える。


ついにトップへ。

2週目途中から夜に。

夜のコースは見えにくい。

ライン取り等が重要視される。

4週目、ようやく夜明け。

特に何事もなく

トップでゴール。
2位のブラックファルコンAMGとは20秒程でした。




今更GT7の感想

2023-01-11 00:47:00 | GT7(グランツーリスモ7)
こんばんは。

GT7が発売されて間もなく1になろうとしてますがここで感想を述べたいなと思います。

プレイ環境

PS4(1TB)

DUALSHOCK4
ちなみにカフェ全クリしてます。

まず良いところ。

①カスタマイズができて自分好みの車に仕立てられる事。

これが1番大きいですね。

何しろ前作のグランツーリスモSPORTに関してはその機能すらなくて実質?GTPSPみたいなものでしたから。

しかも、ロールゲージも追加できリアウィングの高さなども調節出来てボンネットピンも付けれるのがびっくりしました。

②コースが意外と多い

グランツーリスモSPORTから出てるコースは勿論GT6まであったトライアルマウンテン等が復活されてびっくりしました。

あとはアプデでもてぎや岡山国際サーキットが欲しいところです。

③ カスタムレースが楽しい

3つめはカスタムレースが楽しい点です。

ガレージから車を選ぶことが可能になり、SUPERGTやFIAGT3の再現レース等が簡単に出来る点が素晴らしいです。

例えば
このようにGT500のマシンとGT300のマシンの混走が出来たりできます。

④時間変更が可能に。

前作では雨のみ変更可能でしたが今作は一部コースで何と24時間変更可能です。

しかも、カスタムレースでも適用可能です。

ナイトレースも出来るのが高ポイント。

悪い点

① 難易度が中途半端

まず悪い点ですが難易度が中途半端です。

中級にした時点でいきなり勝てなくなったり、と初心者には優しくない設計です。

②コロコロ変わる挙動

2つ目の悪いところは挙動がアプデの度にコロコロ変わる点です。

特にドリフトとかは挙動が変わる度にセッティングを変更せざる得ないのが残念です。

③相変わらず旧車や外車ひいきの車種一覧

これは個人的に思うのですが何故か日本車の収録が少なく感じて外車ばかり収録してるように感じられます。

特にヨーロッパのメーカーやフェラーリ、ブガッティとか買えないような車ばかり収録が多いです。

もう少し街中で見かけるのような車も欲しいところです。(例えばヤリスやノート、スカイライン、ムーヴ等)

④賞金が少ない

賞金が少ないのも悪い点です。

おかげでダートと耐久でしか稼げなくなりました。

手軽に稼ぎ出来ないのは残念な点です。

と言った感じに感想を述べましたが

結論から言うと買ってよかったなと思いますし悪い点はアプデで改善されるだろうと信じてます。

今回はここまで。