タイトルどうり1回だけ走った事が有る。A級ライセンスは持っていた。友人の54B(スカイライン2000GT-B)ウエーバ3キャブのいい車だったなー。「ちょつと貸して」さあー借りたらもうこっちのモンだ?
例によって部下のメカにラーメン、餃子、これだけで皆さん良く働いてくれるのだ。まず足周りを、レーシングサスに、ロールバーを付ける。エアークリーナーを外しストッキングをウエーバーのエアーホーンに、こんなもんで勘弁してやろう。
狭山遊園地のパーキングで行われたハイスピードジムカーナーにエントリーだ。当日スタートラインに着くとギャラリーが写真を撮りに大勢きた、当時では54Bは絶大な人気を博していたのだ!

さあースタート!オフシャルの旗の合図でエンジンは吠えクラッチをジャストミート!タイヤは白煙を上げ、る!はず!だったが!車はスタートラインから1ミリも動いていない!2秒位現状を把握できず、頭の中は真っ白!やってしまった!
そうです、パワーにミッションが耐え切れずローギアが吹っ飛んだのだ!気を取り直し2速で再スタート、ジムカーナーには絶対に54Bは不利である。パイロンの間隔の狭い事!それでも大回りの今度はタイヤから煙を上げパワースライドで頑張る、ギャラリーには大うけ写真を取り捲る人、拍手をくれる人、ゴールのチェツカーフラッグが見えた!ようやくゴールラインを通過。結果は軽より遅かった!まあこれだけ人気を取れたので、つかみはOKだ!
完走のハンコだけが目的だ。と、自分を慰め、かけたギアが他のギアに噛みこまない様カウンターシャフトでかき回さないよう、低速で会社まで帰ったのは言うもまでもない。ミッションをばらしてみると、ローギアは完全にその姿を消滅していた。
ジムカーナーに出るのもB級ライセンスは必要、これは筆記試験だけなので落ちる人はまずいない。さて一応これでAライの受験資格が曲がりなりにも取れた。今度は向丘遊園の直ぐ近くの山の中、コースはダート、20台ずつ位のグループに別れ、スタートだ!


途中オフィシャルがフラッグをだし反応をみる、早い我輩にブルーフラッグ??後ろを見ても早いのは見えない、どう反応しろというのだ!!しかももうもうのこのダートにオイルフラッグ、まあここは減速だ。しまいにはゴミ入れのポリバケツをコースに蹴り込んで来たのである。
目の前のバケツを避けきれず撥ねる車もいれば、其の車をよけスピンする車、事故になったらどう責任をとるのだ!と、思う人も少しはいたが?これがテストなのだ!結果何人か不合格がでた、撥ねたのと、スピンした車か?我輩はモチ合格!晴れてAライ保持者になった。真っ黒な顔で!

レース参戦は明日の心だ!

例によって部下のメカにラーメン、餃子、これだけで皆さん良く働いてくれるのだ。まず足周りを、レーシングサスに、ロールバーを付ける。エアークリーナーを外しストッキングをウエーバーのエアーホーンに、こんなもんで勘弁してやろう。
狭山遊園地のパーキングで行われたハイスピードジムカーナーにエントリーだ。当日スタートラインに着くとギャラリーが写真を撮りに大勢きた、当時では54Bは絶大な人気を博していたのだ!


さあースタート!オフシャルの旗の合図でエンジンは吠えクラッチをジャストミート!タイヤは白煙を上げ、る!はず!だったが!車はスタートラインから1ミリも動いていない!2秒位現状を把握できず、頭の中は真っ白!やってしまった!

そうです、パワーにミッションが耐え切れずローギアが吹っ飛んだのだ!気を取り直し2速で再スタート、ジムカーナーには絶対に54Bは不利である。パイロンの間隔の狭い事!それでも大回りの今度はタイヤから煙を上げパワースライドで頑張る、ギャラリーには大うけ写真を取り捲る人、拍手をくれる人、ゴールのチェツカーフラッグが見えた!ようやくゴールラインを通過。結果は軽より遅かった!まあこれだけ人気を取れたので、つかみはOKだ!

完走のハンコだけが目的だ。と、自分を慰め、かけたギアが他のギアに噛みこまない様カウンターシャフトでかき回さないよう、低速で会社まで帰ったのは言うもまでもない。ミッションをばらしてみると、ローギアは完全にその姿を消滅していた。

ジムカーナーに出るのもB級ライセンスは必要、これは筆記試験だけなので落ちる人はまずいない。さて一応これでAライの受験資格が曲がりなりにも取れた。今度は向丘遊園の直ぐ近くの山の中、コースはダート、20台ずつ位のグループに別れ、スタートだ!



途中オフィシャルがフラッグをだし反応をみる、早い我輩にブルーフラッグ??後ろを見ても早いのは見えない、どう反応しろというのだ!!しかももうもうのこのダートにオイルフラッグ、まあここは減速だ。しまいにはゴミ入れのポリバケツをコースに蹴り込んで来たのである。
目の前のバケツを避けきれず撥ねる車もいれば、其の車をよけスピンする車、事故になったらどう責任をとるのだ!と、思う人も少しはいたが?これがテストなのだ!結果何人か不合格がでた、撥ねたのと、スピンした車か?我輩はモチ合格!晴れてAライ保持者になった。真っ黒な顔で!


レース参戦は明日の心だ!

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます