弱師のよわよわブログ

胃と頭の弱い投稿者が綴るクソしょーもない持論と考察

人間性の近似値

2025-02-16 17:18:55 | 日記
 どうも、占い大好き弱師と申します。昔からついのめり込んでしまう所があって占いの結果に固執するな、とか偏見を持つな、とかよく言われてました。そう言われる度に自分を省みるのですが、何故か腑に落ちないまま。結局占いの記事を漁るのはやめられませんでした。だって占い楽しいじゃん。ただ正直なとこ、占いの結果で人に偏見を持ってしまっていたのも事実で故に開き直るまで割と時間がかかってしまいました。それでも占いや心理テストの結果が現実の事象にピタッとハマった時のアドレナリン放出量はエグい。故に当たる占いを作る奴が悪いのです。

 まあ、占いが必ず当たる物ではないのは考えてみたらすぐに分かることです。蟹座の方が全員家族想いとも限らないし、乙女座の方が全員合理主義を指針に行動している訳でもない。では占いは何のためにあるのか。個人的な意見としては「個々の性格は数字では表わせないが近似値を探る事は出来るはず」という考えで説明できる物ではないかと思います。これは性格タイプ診断系の心理テストにも大方当てはまる考えで、要はMBTI診断も星座占いも設計された時代やタイプを測定する手法が違うだけで一緒という事です。間違ってるかもですが。

支配

2025-02-13 16:29:02 | 小説
 かつて地球の生き物は圧倒的な力によって人間たちに支配されていた。力によって縛られていた。牛や豚、同族である人間でさえも。とにかく皆不満げだった。しかしそれはいつしか終わりを迎える。人間は私たちを猫可愛がりするようになった。地球に横行していた「力による支配」は私たちの遂行する「愛による支配」に成り代わるのだ。

 私たちの生活は守られている。雨風に強く外敵も来ない丈夫な寝床を保障するのはもちろん、おいしいおやつを用意するのは人間、便所の掃除をするのも人間、面倒な片付けや雑務をこなすのも人間のやることだ。おまけに私たちに暴力を振るおうとする人間がいれば、他の人間がそいつを叱りつける。逆に私たちが人間に噛みつく、引っ掻くなどの暴力を振るえば人間は現状のどこに不満があるのか考えてなんとか策を講じる。これは私たちが守られている証拠だ。人間は弱みを見せるものには優しく、その特性故に強がるものは損をする。私たちが催促すると大抵の人間は嫌な顔一つせず従う。しかし人間が頭ごなしに命令して嫌な顔をしないものは人間と犬くらいしかいない。かくして力による支配は衰退するのだ。

 人間よ。これからも私たちにおいしいおやつを与え、私が掻いてほしい箇所があると言えば私の気が済むまで掻け。便所は臭い一つ残らないよう入念に掃除せよ。それが私との最低限の約束だ。それを毎日続けられるのであれば、それなりの対価として私はふわふわのお腹を見せ、触らせてやる。しかしその頃にはお前も既に手中に落ちているであろう。そう、これが愛による支配というものだ。

輪廻転生

2025-02-05 15:53:42 | 日記
 どうも、仏教大好き弱師です。仏教って現代人でもハッとするような考え方があってスゴイですよね。今日はとっても仏陀な気分なので輪廻転生について書き連ねてみようと思います。どうぞ夜露死苦。

 みなさん輪廻転生という言葉はご存知でしょうか。とても雑に言えば死者は後に別の存在として生まれ変わる、という考え方です。仏教の世界では、輪廻の中に留まる限り悲しみや迷いを避ける事ができないと言われています。善く生きた者には明るい来世を、悪事を働いた者には地獄と言う名の罰を。全ての有情は飴と鞭で調教されながら死んではまた生まれを繰り返し六道と呼ばれる六つの世界を巡り続ける。もう無限我慢大会ですよ。

 しかし気を落とすことなかれ、この輪廻転生には抜け穴があります。そしてこれは唯一の抜け穴であると同時に多くの仏教徒が目指す仏教正規ルートでもあり、お釈迦様本人が仰ったであろう教えの中枢なのです。そう、お釈迦様の教えはここからが本番なのだ…!まず、六道に属し輪廻の中を巡り続ける者はみんな欲や迷い、即ち煩悩を持っています。逆に言えば煩悩があるから輪廻の中を巡り続けるのです。故に、輪廻を断ち切り苦しみから逃れるには煩悩を捨てるしかない!これが仏教で言う「解脱」です。もし今あなたが解脱したならば、今日からあなたは仏です。つまり解脱とは、輪廻の外側にいる仏様になることなのです。

「でも解脱って大変そう…」その気持ちとっても分かります。なんせ本当に大変だからね。現に世界中のお坊さんがそういうのを目標に頑張ってる訳で。

好きの反対は無関心?

2025-02-03 13:59:04 | 日記
 どうも、弱師と申します。自分は小さい頃から自分の世界を絵などで表現するのが好きで、将来の夢はゲームを作る事でした。それで小学生の頃誕生日プレゼントに「メイドイン俺」というゲームを貰ったんですよ。メイドインワリオに収録されているような鬼のように短いゲームを自分で作れるっていう。最初は全く使いこなせなくて暫く押し入れにしまっていた時期もあるんですけど、最近はそこそこクオリティの物も割とコンスタントに作れるようになってきたので成長を肌で感じています。イェイ。

 んで、メイドイン俺でゲームを作る際に重要なのが「スイッチ」です。因みにスイッチというのは某ゲームハードの事ではありません。(なんせこのゲーム2009年製なので…)ではこのスイッチというのは一体何なのかというと、ゲームに登場する全ての「ぶったい」に設定されている存在です。俗に言うフラグってやつなのですがもっと細く説明するとすればオフからオンへ、或いはオンからオフへと状態を切り替えることができるという特性を持ち、プレイヤーが造り上げた「AI」がゲーム内でスイッチのオン・オフを判別することによってゲームが成功か失敗かなどの初歩的な判断から、複数個使用すれば複雑なギミックや処理の実行までもを卒なくこなせる優れものなのです。まあ、作り手がダメなら全てダメなのですが。


↑このようなゲームを作る場合
ジルのAI:自分がタッチされたらスイッチをオンにする。
弾のAI:ジルのスイッチがオンになったら自分を表示してゾンビに向かって飛んでいく。
ゾンビのAI:弾とぶつかったらうめき声を上げながらアニメを流血に変更し自分のスイッチをオンにする。
成功条件:ゾンビのスイッチがオン

 ここまでタイトルと全く関係ない事をツラツラと並べてお怒りの方もいらっしゃると思いますが、本題はここからです。マザー・テレサの「愛の反対は無関心」という言葉は胡散臭い、という考えに対しちょっとした持論があるのですよね。

 ではみなさん、ここに二つのスイッチがあると思って下さい。片方のスイッチには「好き」という文字が書かれていて、もう片方には「嫌い」と書かれています。二つのスイッチはどちらもオフになっています。これがまず「無関心」という状態です。それから例えば「嫌い」の方のスイッチが押ささってオンになったとします。「好き」はオフのままです。これが一般的に言う「嫌い」の状態。逆に「好き」がオンで「嫌い」がオフなら答えはもう、分かるよね?愛の反対は無関心、ある意味真実かと思うのです。要は好き嫌いって一つのバロメーターで測れる物ではなくて、少なくとも二つの尺度は必要なんですよね。

 んで、ここからが少し難問なのですが、「好き」と「嫌い」のスイッチがどちらも押ささるとどのような感情になるのでしょうか。正直なとこ自分はまだこの問題を完璧に解くことが出来ていません。とりあえず上手く説明できる人材、求ム。

弱師の惨敗クッキング

2025-01-19 18:39:45 | 日記
 どうも、弱師です。今日はホカホカの月見そばを食べるためスーパーで材料を用意していました。人生初の自炊でした。それがまさかあんな結果になるとは…非常に悲しい。いっそこのまま塞ぎ込んでしまうか。否。この世界で自分一人だけがこんな思いをするのはどう考えてもおかしいだろう。という事で皆さんにも悪夢の一部始終を味わって貰おうと思います。イッツアショータイム!

【用意する物】
・めんつゆ
・生そば
・卵

①めんつゆを水で割ります。

②袋から生そばを出し、①に入れます。この時弱師は食べきれない事を懸念し半分だけ入れました。後々考えるとこの判断が唯一の救いだったかもしれない。

③レンジで2分間チンします。

④卵を落として出来上がり…かと思いきや食感が変なので麺だけお椀から出して強火〜弱火で2分30秒間くらい茹でます。

⑤茹でた麺を水で洗います。あれ、余計変な質感になってるような。

⑥麺を元のお椀に戻して出来上がり。味とか食感は小さい頃口に入れた小麦粘土でした