エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #2024 航空自衛隊 百里基地

2024年12月06日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前 7時; 3.5℃、風速;1.4m/s、風向;西南西
午前10時;11.4℃、風速;3.0m/s、風向;西南西
午後 1時;15.8℃、風速;3.6m/s、風向;南西
午後 4時;14.5℃、風速;2.2m/s、風向;西南西

使用滑走路;0700〜1540 RW21R/L
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■百里基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【要約】
・航空祭での展示機が7機飛来
・T-4が2機体制で果てしなくタッチ&ゴー
・F-2を含めて戦闘機は動きなし
・ブルーインパルスは飛来せず

0800頃 航空自衛隊 T-400がタッチ&ゴー
0911  航空自衛隊 U-125Aが着陸
0934  航空自衛隊 U-125Aが離陸
0959  航空自衛隊 T-4が離陸
1003  航空自衛隊 T-4が離陸
1035  航空自衛隊 UH-60Jが離陸
1036  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1037  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1040  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1041  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1043  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1044  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1047  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1049  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1051  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1052  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1055  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1056  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1057  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1059  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1101  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1103  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1104  航空自衛隊 T-4が着陸
1107  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1110  航空自衛隊 T-4が着陸
1148  海上自衛隊 SH-60Kが着陸 ← 航空祭での展示機
1301  航空自衛隊 T-4が離陸
1304  航空自衛隊 T-4が離陸
1316  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1329  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1333  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1336  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1339  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1336  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1339  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1341  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1343  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1345  航空自衛隊 U-680Aが着陸 ← 航空祭での展示機
1348  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1352  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1356  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1357  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1359  陸上自衛隊 V-22が着陸 ← 航空祭での展示機
1403  航空自衛隊 U-4が着陸 ← 航空祭での展示機
1405  航空自衛隊 T-4が着陸
1406  航空自衛隊 T-4が着陸
1424  航空自衛隊 CH-47Jが着陸 ← 航空祭での展示機
1428  陸上自衛隊 AH-1Sが着陸 ← 航空祭での展示機
1511  航空自衛隊 T-7が着陸 ← 航空祭での展示機

 ※定期便のスカイマークは記載せず



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
百里基地航空祭が今週末に開催される。

前日の土曜日からは交通規制が強化されるので百里基地(茨城空港)には近づ
かない方が良い。

となれば、前々日の金曜日が狙い目かな。とか思い、有給休暇を取得して楽し
みに待っていた。

天気は快晴だったが、残念なことに南風。

百里基地(茨城空港)で南風が吹くと北側にあるセブンイレブン付近まで自転
車で行かなくてはならない。(車を置く場所がホボない)

そして午後からは北門付近での撮影となるだろうが、ここは脚立がないと苦し
い。脚立を抱えて自転車で超距離運転は疲れるし危険なのでパス。

そもそも北門付近の撮影場所は狭いので、千客万来で脚立を置く場所もないだ
ろうし。

そんなこんなで、逆ランなのだが北風時の撮影ポイントで撮影することにした。
かなりのハンデキャップを背負うのだが、仕方がない。

さてと。撮影ポイントでスタンバイしてソノトキを待つのだが。
動きが乏しい。

あわよくばブルーインパルスの慣熟飛行を撮影できるかなとも期待していたが、
慣熟飛行どころかブルーインパルスは飛来もせず。

特別塗装のF-15の飛来も期待していたが、どうも既に到着済みたいだし。

航空祭での展示機は7機も飛来したのだが、逆ランなので米粒程度にしか見え
ないし。

御当地のF-2すら飛ばず。
T-4×2が果てしなくタッチ&ゴーを繰り返すばかりであった。

なんだか期待ハズレの1日となってしまったが、天気も良く気持ちよかったの
で二重丸。

日曜日の本番に期待します。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/