おはようございます、昨日は新製品の試作があり午後から対応しての依頼がありました、作業が始まるまでの段取りが悪くてイライラしながら待っていると今度は作業の仕方がわからないので教えてくださいとの事、イライラは頂点に(´∀`)それでも初めてだし仕方がないと自分に言い聞かせ教えながら作業を始め、ようやく慣れて来たなあと思い見ていると機械から異音が…金型の摺動部が壊れてしまいました!今日は朝からトラックで金型修正を🚚お願いに行ってきます、いつもの事ながら細心の注意を怠り作業を教えた私が悪いのでしょう👎では行って来ますね。では又、
こんにちは、2020年となり今年の最大のニュースは会社の契約がアルバイトになったことでしょうか、年齢的にも定年を過ぎ5年延長して働いて来ましたが2月からは(火)(水)(木)の週3日24時間の契約で働くことになり身体的にも楽になりますね、目安として1ヶ月100時間を越えないように働きます(笑)年金も貰える年齢ですので、今までの様にガツガツ働かず、回りの仕事量によりますが、のんびりと働きたいと願う次第です、振り返れば30年現場で過ごし10年開発で過ごして、あっと言う間の40年でした、あれから40年(笑) 今後は好きな車いじりと家庭菜園等をしながら会社に貢献ではありませんが1級技能士2名と今後必要とされるであろう新技術を開発して行こうと思っています、2020年自分では大きな節目の年となりました。では又、
おはようございます、最近、会社を退職する人が多いような気がします、それも役職クラス、係長、課長級が多いのです・・・40歳後半が特に目立ちます、転職ギリギリの年齢のせいかも知れませんが何が原因なのでしょう、給料面か処遇の問題か家庭の事情かわかりませんが、せっかく頑張ってきて役職に着いてもそれ以上の処遇があるのでしょうか、転職は同じ職種であれば何とかなるでしょうが、一からやり直すとなると結構な努力と知識が要求され結局挫折をすると言う結果で終わる人を見ているので心配してしまいます、まあ人それぞれに人生観も考えかたも違いますので、それに対しては何もかたれませんが月並みに頑張って下さい、などと気休め程度の挨拶になってしまいますね、転職して成功する様に祈るだけですね。では又、
おはようございます、ここ2、3日寒い日が続いていてMRーSのメンテナンスもする気が起きません(´∀`)まあパワステオイル交換後は自分で出来るメンテらしいメンテも無いので良いのですが、走りの方は走行中のハンドルのガタやわだちにハンドルが取られが無くなり、こんなにも違いが出るものなんだと感心してしまいます(笑)これは長年交換していない方にはお勧めです、パワステオイル交換は何キロで交換しなさいとか目安とか基準無いと思いますので交換する時には自己責任でお願いしますね🤲良い子のみんなは二級技能士のいる工場で交換した方良いですね。オイルの入り口がベタベタで糸を引いていました。では又、
お早うございます、昨日パワステオイル交換しました、やはり思った通り真っ黒でした(´;ω;`)ウッ…エアーの噛み込はしたくなかったので少し抜いては継ぎ足しで交換しました、ジャッキアップをして継ぎ足してはハンドルを左右に10回くらい動かして新旧オイルを混ぜながら黒からだんだんと薄くなっていきました、恐らく新車当時から一回も交換してなかったのでしょう( ´艸`)
800mLほど交換して終了です、試運転ではハンドルがしっとりと落ち着くような感じです、いつもアライメントが狂っているのか多少左側に寄っていくのですが治った様な気がします、もう少し走ってみないと分かりませんが良い方向なのは確かです、
又走りが良くなりそうですね。では又、