ペダル類
履物…スリッパでブレーキペダル踏みます。
(スリッパは道交法違反ですが、運転し易いから)
アクセルペダルは微妙な踏み込みができるのでスリッパ
使用……車の運転には適さず、違法自覚だけど安全に運転
するのに支障なし。個人的にも道交法に違反の
自覚有り
ペダル操作…ブレーキの踏み込みは左足(常時ペダルに軽く乗せ
てるだけで緊急時の急ブレーキに対応可能)左右の
踵は床を支点としてブレーキは足先で踏み込み、
アクセルは右足の親指・人差し指・中指の三本指で
微妙なアクセルワークが可能です。
アクセルワークは右足が基本守備範囲
(微妙なアクセルワークが可能)
信号手前のアクセルワーク…エンジンブレーキと距離あれば
O/DボタンをOFFにして(ブレーキ軽く踏み
ブレーキランプを点灯)
キープレフト走行…車校で教習あり、キープレフトしてれば
速度超過する事は抑えられるから。
(運転席でハンドル外径が左右の中心に
合せればキープレフト走行が可能)
先頭走行時…市街地なら常に前方・左右・後方の状況把握が必要で
視線は前方4割・左右3割・1割の感覚で
前後左右の確認
後続走行時…市街走行では前車のその前も視認確保要す。
其の為にはキープレフト走行が適してる
エンジンブレーキ・・・O/Dボタンoff で2と3レンジの間のギアで、
3レンジのエンジンブレーキ(O/Dボタンoff)
で、より効果は大きい
運転姿勢・・・感覚的に脚と上半身の角度は時折り見られる
前屈み姿勢は危険姿勢
緊急時は、足を踏ん張ると同時に、姿勢が崩れやすい。
(約90度は緊急時、姿勢が崩れやすいので、
95度以上が安定姿勢を保てる。)
(座席シートの背が身体重量で固定するし、
緊急時でも脚踏ん張れて姿勢も崩れない)
こんな感じで、車の運転しています。
皆さんは、どんな運転姿勢をなされてますか…?
是非・・・教えていただければ嬉しいです。
また、どんな運転姿勢なのか教えてください。
履物…スリッパでブレーキペダル踏みます。
(スリッパは道交法違反ですが、運転し易いから)
アクセルペダルは微妙な踏み込みができるのでスリッパ
使用……車の運転には適さず、違法自覚だけど安全に運転
するのに支障なし。個人的にも道交法に違反の
自覚有り
ペダル操作…ブレーキの踏み込みは左足(常時ペダルに軽く乗せ
てるだけで緊急時の急ブレーキに対応可能)左右の
踵は床を支点としてブレーキは足先で踏み込み、
アクセルは右足の親指・人差し指・中指の三本指で
微妙なアクセルワークが可能です。
アクセルワークは右足が基本守備範囲
(微妙なアクセルワークが可能)
信号手前のアクセルワーク…エンジンブレーキと距離あれば
O/DボタンをOFFにして(ブレーキ軽く踏み
ブレーキランプを点灯)
キープレフト走行…車校で教習あり、キープレフトしてれば
速度超過する事は抑えられるから。
(運転席でハンドル外径が左右の中心に
合せればキープレフト走行が可能)
先頭走行時…市街地なら常に前方・左右・後方の状況把握が必要で
視線は前方4割・左右3割・1割の感覚で
前後左右の確認
後続走行時…市街走行では前車のその前も視認確保要す。
其の為にはキープレフト走行が適してる
エンジンブレーキ・・・O/Dボタンoff で2と3レンジの間のギアで、
3レンジのエンジンブレーキ(O/Dボタンoff)
で、より効果は大きい
運転姿勢・・・感覚的に脚と上半身の角度は時折り見られる
前屈み姿勢は危険姿勢
緊急時は、足を踏ん張ると同時に、姿勢が崩れやすい。
(約90度は緊急時、姿勢が崩れやすいので、
95度以上が安定姿勢を保てる。)
(座席シートの背が身体重量で固定するし、
緊急時でも脚踏ん張れて姿勢も崩れない)
こんな感じで、車の運転しています。
皆さんは、どんな運転姿勢をなされてますか…?
是非・・・教えていただければ嬉しいです。
また、どんな運転姿勢なのか教えてください。
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