特別支援学級でプリントを使った学習が良いとは全く思ってない。
しかし担任2人で、
学年も障がいの程度も異なる子ども12人の教科学習を
きめ細かく見るのは不可能なのである。
どうやっても無理なのだ。
この担任数でやれと言う教育委員会は本当バカだと思ってる。
(こう言うと「教育委員会のせいにするな。国に言え。」と言ってくる人がいる。)
実態の似ている子どもでグルーピングしてグループ学習にしたら?
とか言ってくる人もいるが、
じゃあ、それを「個に配慮したきめ細かい指導」と言えますか?って話。
プリントをやらせるだけの授業をするのは
自分のポリシーとしても許せないから、
なんとか工夫しながら授業している…が、負担が大きすぎる。
1時間の授業を作るのに膨大な準備が必要で、
それを6時間作るとなると倒れそうだわ。