地球が爆発する前に

残すべき、どうでもいい日々の記録

バグの責任

2018-10-16 07:28:28 | 日記

先日 前にも書きました このゲームをプレイしてる最中・・・


あんた こういうゲームしてると

ちょっと 詰まると 凄くイライラするわよね

・・・ そーなんですよ イラッとするですよ

DOOMトカ
30年位前から この手のゲームはやってきましたが

詰まる=バグってる

この図式が 頭から離れられなくて

にょっ

そんなことあるのかにょ?

バグだらけゲームだと ゲーム本編が進められずに詰みとか

ザラにあったからね

今でもそんなことあるのかにょ?

PS4のゲームだし ほとんど無いといえば無いけど

前にやってたMAFIA3なんかも バグって

シナリオ進行不可 とか あったからね

ニョニョニョ
それは酷いにょよ

だから 謎解きで進まないのか

バグで どうやっても進まないのか

イラッとするわけです

攻略ページを見て 考えればいいじゃない

謎解きで進まない場合だと ナゾナゾの答えを見てしまって

ギブアップ感を味わう事になる

・・・進まないよりはいいじゃない

でも バグってて 進まないのに 何時間やっても仕方ないでしょ

だから イラッと するのも わかりませんか?

わかったわよ

FPSの本質として 謎解きは イラないと思うんだよね

レイトン先生じゃないんだから


実際、この手の謎解きや・繰り返しは、ゲームデザイナが与える

「低容量で実現するプレイ時間の水増し」=「シナリオの薄さ」に

繋がっていたりしますが。


オンラインRPGでも良く、原っぱにタマに生えてる花を50集める。

的なミッションがありますが、やたら原っぱが広くて・一望しても、

ユックリ良く見ないと見つからない・・・。

「それはないだろう」てな事が多かったり。


それはそれとしてもコノ ダイイングライトも。

なんだかチャレンジクエストが難しすぎるような・・・。

で、また、イラッと。٩(๑`^´๑)۶