家のWiFiが1週間ぶりに復旧した。やっと平穏な日常を取り戻したが、この1週間はまさに戦場だった。
WiFiが突然ダウンした時の状況はこうだった。まず反射的に機器の電源を切りしばらくしてから電源を投入、それでも(ALARM)ランプが赤く点灯したままで緑の(LINE)ランプは点かない。焦りと不安感が増してくる。
次に取った行動は、サポートセンターのホームページにアクセスし、通信障害が起きていないか情報を収集する。通信障害はSNSでもわかるという書き込みがあるがSNSでは不明確ことが書かれているので不安感を増幅することになりかねないことがわかった。
2日目、サポートディスクに電話をしたものの音声案内から流れてくる解決策はすでに実施済みであり何の解決策にもならない。
8年前の通信機器の取説を探し出して会社のホームページにアクセスしマイページにたどり着いた。連絡はチャット形式で担当者から状況を調べてみるとの連絡あり一安心。
今話題のAIチャットGPTにも相談してみた。チャットGPTの答えに驚いた。AIが即座に明快な日本語で答えを出したのである。その答えは、「問題が解決するまでプロバイダーの方と連絡を取合い必要に応じて対応する」であった。他の通信業者に乗り換えようという気持ちもあったが、チャットGPTの答えのとおり今利用しているプロバイダーと連絡を取り合うことが大切だとわかった。
数日後プロバイダーから新しい通信機器が送られてきた。古い機器を取り外していると居間の家具の後方部分で光ケーブルが損傷しているのを発見した。街の電気屋さんに問い合わせても在庫が無いというので、ネットで探して新しい光ケーブルを注文した。その日の内に配達され、新しい通信機器を接続し我が家のWiFiは復旧した。
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