すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

画像生成が1番面倒

2011-05-03 01:11:20 | なんてことない日常
特に特技の描画用が。
どう考えてもAEとか使わないと面倒臭い。
てかそれ以外に楽に作る方法が思い付かないんだが……。
この辺りは作れる奴と話しないとなー。
そんな奴は数えるほどしかいない上に、今は皆忙しいからなー。
少し待つ。その少しがどのくらいになるかは分からないけど。

そんな感じでプログラムをちょこちょこと進めております。
今日やるつもりだった点滅処理は完成しましたー。
いやはや全体攻撃使った時に文字が出なくなった時は焦った焦った。
どうやら死んだ時の処理が先行したせいで、「死んだ時には文字を表示しない」っていうif文が適応させてたようで。
少し噛ませたら動くようになったけど、何処か理論的におかしい気がするので、何処かでバグを吐きそうな気も。
まぁ問題なく動いてるしバグ対策はあとでやろうかと。
理論的にはおかしくないけど理論的におかしい、って謎状態だなぁ。

これからは画像をはめ込んだり、音声付けてみたり、敵の読み込みをデータベース化したりしてみます。
それに伴った関数とか作らないとなぁ。
この辺りが地味に面倒な気がする。
読み込みルーチンはアイテムと特技のを参考に作ればいいけど、データベースが2個必要な所とかが面倒だなぁ。
出現モンスターデータベースと、モンスターの能力データベースがいるし。
特技のことも考えると本当に面倒なデータベースになるな、おい。
項目数どのくらいになるんだよ。
それ用のツールを作りたくなるレベル。
手打ちでも十分に賄えるレベルだと思うんで作りませんが。
実際には作った方が色々と楽なんだろうけど。
まぁ時間があれば作るって感じで。
……こう言ってると基本作らないけど。

そんな訳で明日はTOEICのテストですなー。
あんまり点数取れると思ってない。
まぁ実験的に受けて来る訳ですし、期待する方が間違ってる。
そこそこにやってきまーす。

































それにしてもやっとプログラムに動きが出て来た。
先に見栄えを良くするかなぁ。
敵のデータベースはあとで作るとして。
音楽関係はマップとかでも流用出来るように作っておこうっと。
いやー、戦闘の完成が見えてきたなー。
まぁそれでも一段落でしかないけど。