すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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装備の大切さ

2011-06-01 02:09:14 | なんてことない日常
装備を変えるだけであんなに戦いやすくなるんだね。
調整不足のせいで一気に強くなったんだけど。
まーゲームバランスはまだ考えないといけないからなー。
ゲームバランスを整える段階にはまだ行かないけど。

そんな訳で毎度おなじみプログラムの話。
大凡6月中旬までこの話が続く筈。
というか、6月いっぱいこの話しか出来ない筈。
まー、ずっとプログラム打ってたらそうもなるわな。
ある程度完成したら、あとはβテストしながらバランス調整かなー。
ネトゲでもないのにβテストってなんだよ。
というよりもまだα段階だろ。

今日はひたすらに装備関係のプログラムをシャギシャギと。
前回の回復アイテム生成のプログラムがあったお蔭で、装備アイテム生成のプログラムはそこそこ簡単に書けましたー。
それでも何かおかしい所とかあったからチョコチョコと改変したけどね。
こういうのばっかりは見落としがあったりするからなー。
本人は完璧にした筈なのに実装してみると穴があるのはよくあること。
それの応用で装備によるステータス変化も結構面倒だった。
何か無限に能力上がったり、同系統強化の装備を付けると片方が反映されなかったり。
今は完全に対応してる筈ですけどね。
こればっかりはデバッグしながら確めるしかない。
完成したら誰かにデバッガーをやってもらうしかないなー。
まー公開するし、そこで色んな人から意見がもらえればいいかなー。
ゲームバランスについてとかは意見として、バグについては要改善場所として受け止めないと。
今は遊べるモノを作る段階だからなぁ。
早い所要素だけでも完成させないと。

そんなこんなしてるとウィンドウ画像が欲しくなるんだよなぁ。
何処かで拾ってくればいいんだろうけど、改良するとなると権利関係のこともあるし。
そういうサイトから狙って貰ってくるかな? それが1番だろうし。
問題は全体の雰囲気にあってるかどうかなんだけど。
考えて組み合わせれば問題ないか。
それよりも自分のサークルのロゴ考えないと……。
公開するならタイトル作らないといけないし、ゲームと言えば最初にロゴ出るもんだし。
その辺りはデザイン出来る奴と話しながらやりたいなー。
素材さえあればどうとでも出来るし。
その前に画像を差し替えて表示しておいて、ゲームとして遊べるようにしろってのが先決ですが……。
結局これかよ。でもまぁこうなるんだよね。
取り敢えず、何かで補完しといて遊べるモノを作ります。
結局これしかないのよね。



































あとはセーブ&ロードとタイトル画面とさえ作ってしまえば、体裁を整えるだけで完成かな?
BGMとか画像とかやらないといけないことはそれなりにあるけど、まずはこの辺りかと。
New Gameはまんまジョブ選択を流用すれば問題ないし。
まー、このままだと何の目的もないただの狩りゲーと化しますがね。
その辺りは完成させてからかなー。
フラグとノベルはRPGとしての要素が完成してから組み込もう。
あと、キャラクターを雇ったりするのも作りたいなー。
今は最初に強制で3人選択させちゃうし。
作れば作るほどやりたいこと増えるからキリないなー。
まぁまずは今やってることを終わらせるってことで。