すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

おー、動く動く

2011-06-28 03:07:50 | なんてことない日常
そんな訳で今日も今日とて卒論の研究ですよ。
2Dは大体出来るようになりました。
あとはObjective-Cでクラスとか扱えるようになったら完成か。
2D技術がある程度分かるようになったら3Dの方に手を出すけど、まずは2Dで動くモノを完成させんとね。
あとはカメラ辺りを弄れるようにしたり、パラメータを引っ張り出せるようにしたり。
何処かにメニューボタンとか付ければいいのかなー。
でもそれだと折角の広い画面が勿体ないしなー。
そうなると画面タッチで出せるようにした方が賢明か。
でもカメラが弄れない今の状態だと後付けした方が賢明だなー。
まぁまずはきちんと動くモノ作れってことですな。それが先決。

それにしてもOpenGLとか弄っといて良かったなー。
大体の処理系統についてはすんなり理解出来たし。
流石ミドルウェア、何処でも開発はあんまり変わらないぜ。
問題は2Dから3Dに乗り換える時かなー。
ライティングとかポリゴンの表示とか色々と面倒そうだし。
まぁ慣れか、慣れ。弄ってればその内分かるようになるし。
取り敢えず、今は動くモノ作れと。
その前にやらんといけんことやれと。

明日で取り敢えず一端休みかなー。
まー、他にすることがあるからなんですけどね。
金曜日にはまた卒論の続きが出来るかと。
土曜はどうするかなー。
その時の情報の入り方次第で考えるのがベターか。
ま、そんな感じで頑張ります。













































土日は久々にゲームのプログラム弄るのもアリかもしれん。
あとはフラグ関係とシナリオ関係さえ作れば、取り敢えずはゲームとしてそこそこ遊べるようになる訳だし。
まー、OPとEDも作りたいけどねー。
そればっかりは元になるモノがないんでどうしようもないですな。ダミーも作れないし。
ダミーだらけになるのはもう嫌でゴザル。