すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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何度目かの繰り返し

2011-06-16 02:53:52 | なんてことない日常
履歴書を書く→出す。
履歴書を書く→出す。

履歴書を書いて、提出……。
履歴書を書いて、提出……。

シンジくんかよ! ボクはエヴァンゲリオン初号機パイロット碇シンジくんかよ!
まぁもうチルドレンって言える歳じゃないけどね。
履歴書出してる時点でもう社会に片足踏み出してるとは言い過ぎだった。
出すだけなら子供でも出来るし。出すだけなら。
評価云々は知らん。

そんな訳でゼミに出て、帰ってきたら履歴書とか書類の仕上げをしてました。
一応それなりの形になった作品も提出準備完了。
件のαVerの改良版のβ版ですな。
正確にはα+版と言っておいた方がいいかもしれない。
でも制作コードはVer:0.01βだしなぁ。
もう1度公開する時にはVer:0.01βで出すけど、その時は完全なβで出したいモノですな。
今考えてるのは以下の3点。

・シナリオ、クエストの搭載
・アイテム、特技の種類を増やす
・アイテム開発をもっと分かり易く

この辺りが完成すれば普通のRPGらしくはなるかと。
あとは独自のシステムをくっつければいいかなー。
今現在の感じからすると何処かで見たことあるモノを寄せ集めた感じだし。
取り敢えずはシナリオを実装すれば、現状ではかなり変わると思うけどね。
あとはクエストとかフィールド移動の時にマップを用意すれば、かなり印象が変わるかなー。
一応世界観設定はあるし、フィールドも作れないことないんだけど、その技術がないと言う。
こればっかりはお手上げですなぁ……。
まぁ出来る所をやりますかな。
現在のジョブが、勇者・魔法使い・格闘家・錬金術師・神官・騎士・忍者・ドルイド・シスター・盗賊・デスサマナー、の11種類。
デスサマナーはデバッグ用キャラだから、この立ち絵が各1種類としても10枚いると。
単純に色替えして40種類はいけるか。
でもデスサマナーの位置に何か欲しい。
即死耐性が元から付いてるのがいないと今は辛いし。
まぁ後々作りますけどね、耐性を付ける装備品。
逆に能力がバカみたいに上がるけど、弱点が付いたりする装備も作るかも。
弱点であり耐性にもなったら効果は通常と同じになるけど、その辺りも考えないといけないなー。
でも変数増やすのもアレだなー。
変数増やしたら複数弱点・複数耐性いけるけど、処理の書き直しがそこそこ多くなりそうな予感。
まー、それはあとで考えることにしよう。
まずはシナリオ部分が実装されればいいし。
仮の立ち絵でもはめ込むかねー。
最高4枚表示出来るようにすればいいかー。
あと選択肢の処理も出来るようにしたりとか。
戦闘から条件で飛べたり、条件で戦闘に飛んだり出来るようにも設定しといたり、フラグでイベントが変わるのも実装したいなー。
ここまでやれば十分かな。
あとは如何にしてそれを実装するかかな。
外部ファイルから読み込んで実装するのはいいにしても、選択肢処理とかそれに伴うフラグの変動も外部ファイルで指定するのは骨が折れそうだなー。
まぁ頑張りますか、ネットの海もあることだし。
取り敢えずは、落ち着いたら作業再開ってことで。
まずはやることやらんとね。
卒論とか、書類提出とか。



































地味~にポケモンも進めてます。
まぁ基本孵化作業なんですけどね。
現在3匹目を孵化作業中。
あと2匹かー。地味に辛いなー。