すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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吞み会してました

2011-06-20 00:26:42 | なんてことない日常
まさか11:00近くでお開きになるなんて思いもしなかったよ。
後片付けしてシャワー浴びたら昼御飯の時間だったからね。
流石に13:30くらいに力尽きて仮眠したけど。
16:30起床。そして今に至る。
結局今日1日は流してポケモンしかしてないんですけどね。
取り敢えず、パーティの個体値厳選と努力値振りは済んだので、あとは全員を進化させるだけと。
問題は道具が足りないってことですかねぇ。
やみのいしとか全然出現しないじゃないか。
光の石出過ぎだろ。2個も出たぞ。
他の石出過ぎだし、ジュエルもモグリューも出るし。
まぁ石に関しては後から使うかもだし、別にいいけど。
しかし、かわらずのいし、てめーはダメだ。

まぁ明日は月曜日な訳ですよ。
そろそろ卒論頑張らないといけない訳ですよ。
明日から頑張りますけど。
はてさて、何処まで行動を最適化出来るか……。
明日から大体は大体は研究室かねー。
Macを触る毎日が始まるよ!






































流石にそろそろ落ち着きたい。
まぁ落ち着く為には未来が決まらないといけない訳で。
それには就職先が決まらないといけない訳で。
頑張るしかないなー。

大掃除ー

2011-06-18 01:01:57 | なんてことない日常
大掃除と言いながら中掃除くらい。
部屋の掃除と調理場をチョコチョコと綺麗にした感じだから、そのくらいが妥当かと。
それとキーボードのsが利きにくくなった。
何かキーボードと噛み合ってない。
また外してみようかなーと思ったけど、どうやら押し方に問題があるような気がする。
薬指で上手く押せないのは恐らく爪が伸びすぎたせいか。
どちらにせよ爪切って、キーボードの調整をしろってことか。

明日明後日とかけて吞み会するっぽいです。
久々に同期での吞み会になるっぽいんだけど、2次回で家に16人とか頭湧いてる。
というか実際湧いてるんだろう。
何するんだよ、16人で。
現実問題16人もいたら逆に邪魔だろ。
実際集まったらそうでもないんだろうけど、グダグダ呑んでお終いな気がする。
まぁ吞み会なんてそんなもんか。
吞み会で何か実りを期待するオレの方が間違ってる。
これまで五万とやって来た吞み会で実りがあったのは片手で数えられるくらいだし。
メンバーによるわな、メンバーに。
まー、楽しければいいや。楽しければ。

あんまり人を自分の部屋に呼ぶのは好きじゃないんだよなぁ。
体の中身漁られてるような気がして。
ある程度寛容なタイプの人とか、ある程度知ってる人なら問題ないんだけど。
未だに何か慣れないんだよなぁ。
オレの部屋だぞ、お前ケチ付けんなよってな感じで。
まぁ漁る癖があるから何とも言えないんですが。
う~む、こればっかりは相性の問題かなー。
感覚的だから何とも言えない相性。
まぁある程度前の話だから今はもう直ってるかもしれんが。
明日分かるからいいや。















































これがある程度最後になるんだろうなー。
まぁそれなりに淡白なことで有名だし、付き合いなんてそんなもんか。
中学、高校と経験して、皆大体のことは分かってるだろうし。
実際の所どうなるかは知らんけどね。

そしてまた日は昇る

2011-06-17 04:40:35 | なんてことない日常
まぁ書類出してお終いのような1日だったと。
特出して書くようなことのない平和な1日でしたっと。

まぁそんな単純な1日でもないんですがね。

来週からは本気を出さないといけない気がする。
まぁ主に卒論関係なんですけどね。
取り敢えずゼミの日までには研究室のMacで開発出来るようにして、Hello world! くらいは動かしておきたい所。
あとは弄りながら何かこれまでにないことを考えるとか。
折角持ち運び出来るんだから何か面白いことさせたいよなー。
実際の生き物を使うのも面白いかもしれんなー。猫とか鳥とか。

それと並行してゲームも作っていきたいけどね。
週5で研究室で作業して、週2でゲームの開発かなー。
研究が安定し始めたらこの感じを少しずつゲームにシフトさせる感じで。
まぁいつになるかは謎だけども。
書類も大体終わったしなー。
明日から3日後にかけては予定があるから完全に来週からだなー。
ま、やれることから始めますかね。






































流石に焦りが生じて来始めたらマズイ。
これを払拭する為にも、今は出来ることをやらなければ。

何度目かの繰り返し

2011-06-16 02:53:52 | なんてことない日常
履歴書を書く→出す。
履歴書を書く→出す。

履歴書を書いて、提出……。
履歴書を書いて、提出……。

シンジくんかよ! ボクはエヴァンゲリオン初号機パイロット碇シンジくんかよ!
まぁもうチルドレンって言える歳じゃないけどね。
履歴書出してる時点でもう社会に片足踏み出してるとは言い過ぎだった。
出すだけなら子供でも出来るし。出すだけなら。
評価云々は知らん。

そんな訳でゼミに出て、帰ってきたら履歴書とか書類の仕上げをしてました。
一応それなりの形になった作品も提出準備完了。
件のαVerの改良版のβ版ですな。
正確にはα+版と言っておいた方がいいかもしれない。
でも制作コードはVer:0.01βだしなぁ。
もう1度公開する時にはVer:0.01βで出すけど、その時は完全なβで出したいモノですな。
今考えてるのは以下の3点。

・シナリオ、クエストの搭載
・アイテム、特技の種類を増やす
・アイテム開発をもっと分かり易く

この辺りが完成すれば普通のRPGらしくはなるかと。
あとは独自のシステムをくっつければいいかなー。
今現在の感じからすると何処かで見たことあるモノを寄せ集めた感じだし。
取り敢えずはシナリオを実装すれば、現状ではかなり変わると思うけどね。
あとはクエストとかフィールド移動の時にマップを用意すれば、かなり印象が変わるかなー。
一応世界観設定はあるし、フィールドも作れないことないんだけど、その技術がないと言う。
こればっかりはお手上げですなぁ……。
まぁ出来る所をやりますかな。
現在のジョブが、勇者・魔法使い・格闘家・錬金術師・神官・騎士・忍者・ドルイド・シスター・盗賊・デスサマナー、の11種類。
デスサマナーはデバッグ用キャラだから、この立ち絵が各1種類としても10枚いると。
単純に色替えして40種類はいけるか。
でもデスサマナーの位置に何か欲しい。
即死耐性が元から付いてるのがいないと今は辛いし。
まぁ後々作りますけどね、耐性を付ける装備品。
逆に能力がバカみたいに上がるけど、弱点が付いたりする装備も作るかも。
弱点であり耐性にもなったら効果は通常と同じになるけど、その辺りも考えないといけないなー。
でも変数増やすのもアレだなー。
変数増やしたら複数弱点・複数耐性いけるけど、処理の書き直しがそこそこ多くなりそうな予感。
まー、それはあとで考えることにしよう。
まずはシナリオ部分が実装されればいいし。
仮の立ち絵でもはめ込むかねー。
最高4枚表示出来るようにすればいいかー。
あと選択肢の処理も出来るようにしたりとか。
戦闘から条件で飛べたり、条件で戦闘に飛んだり出来るようにも設定しといたり、フラグでイベントが変わるのも実装したいなー。
ここまでやれば十分かな。
あとは如何にしてそれを実装するかかな。
外部ファイルから読み込んで実装するのはいいにしても、選択肢処理とかそれに伴うフラグの変動も外部ファイルで指定するのは骨が折れそうだなー。
まぁ頑張りますか、ネットの海もあることだし。
取り敢えずは、落ち着いたら作業再開ってことで。
まずはやることやらんとね。
卒論とか、書類提出とか。



































地味~にポケモンも進めてます。
まぁ基本孵化作業なんですけどね。
現在3匹目を孵化作業中。
あと2匹かー。地味に辛いなー。

久々過ぎて

2011-06-15 02:30:21 | なんてことない日常
確率の計算方法忘れた。

まぁ思い出したんですけどね。
後の祭りだったけどな!

まぁそんな感じでテスト受けたんですよ、テスト。
久々にやったせいで芳しくないですねー。
そこそこは出来たんですが、完璧とは流石に言えないので。
確率の問題解けない時点で完璧とは言い難い。
元よりテストセンターでのテストは苦手である。
何で余った時間を他のモノに回せないし。
既定の時間の中で如何に時間を使うかがテストの醍醐味だろうに。
時間かけたら何でも解けるってのが問題なんだろうけど。
それでもマークシート式のまとめてやる方が得意なんだよなぁ。
テストセンターのやつは戻るって選択肢がないのがなぁ……。
まぁあとは結果待ちなんで、他のことを進めながら結果を待ちます。

速い所地に足のついた状態になりたいでゴザル。
その前に明日ゼミだー。
卒業も出来るように卒論頑張らないといけないなー。
やること地味にあるのがなー。
まぁ頑張るしかないんですけどねー。










































娯楽も程々にってことか。
まぁ最近遊び過ぎな所もあったし、そろそろ遊ぶのも程々にするかね。
昼間は作業時間にするしかないなー。

ポケモン再開~

2011-06-14 00:44:40 | ゲームとか
そんな訳でポケモン再開しました。
個体値厳選する作業がまた始まるよ!
今回は第1回タイプ統一ポケモン大会ということで、タイプを統一してパーティを作っています。
まぁジムリーダーとか四天王とかその辺り感じで。
ポリシーポリシー。
取り敢えずらしいパーティを作るには3択か4択だったけど、1番好きなタイプでまとめることに。
次は立ち回りとか考えないとなー。
パーティ構成は決めたから、あとは調整してランダムマッチに潜って戦法をハッキリさせるのが大事か。
要注意ポケモンくらいは対策しておかないと跡形もなく3タテされる恐れだってあるし。
タイプ統一はそこをどう埋めるかがポイントになるんだよなー。
めざパに頼るのはかなりきついけど。
電気タイプ=めざパ氷orめざパ草持ちっていうポケモン界隈は何かがおかしい。

ポケモン始めましたが飽くまで開いた時間にやるので何処まで詰められるかは謎。
タマゴ技遺伝させたり、努力値振ったりしないといけないからなー。
♂からしか遺伝しないとか面倒過ぎるぜ。
まぁやるんですけど。
個体値遺伝させるのも面倒くさいぜ。
まぁやるんですけど。
3Vであげたい能力が上昇する性格が生まれたらいいかなーと。
最悪2Vでやるかもしれんけど。
ASかCSだったらアタッカーはそこそこ立ち回れるし、HBかHDだったら防御特化は立ち回れるし。
第一、タイプ統一なんだから狙って戦わないとやりづらくて仕方ない。
エスパー統一で悪パか虫パに当たったらやりづらくて仕方ないし。
まぁ虫パは元の火力とか素早さの影響もあるし、強ポケが決まってるから対応しやすいかもしれんけど。
悪パはエルレイドが辛いか。
ドンカラスがいたら先手取ってブレバかませばいけるけど。
でも素早さ抜けないだろうからスカーフ安定だろうなー。
小回り利かなくなるけどブレバ型はそんなもんだろ。
さてはて、どんなパーティが集まることやら。































個人的には氷パとか毒パとか来ないか楽しみ。
氷パは霰の対策しないといけないし、毒パは毒らしい多彩さがあるし。
そんなこと言ったら炎パと水パもそうなんだけどね。鋼・岩・地面も砂パの可能性あるし。
まぁ炎パと水パは強ポケ多いから何とでもなるかー。
晴れソーラーとか、雨雷とか。

ユグドラシルバトル完了!

2011-06-13 03:56:22 | ゲームとか
そんな訳でテイルズVSのユグドラシルバトルを全部クリアしました。
思ったより長続きしたね、テイルズVS。
これからはスペシャルバトルをクリアしていく形になるかと。
あとはアンノウンまで難易度を出すとか。
ユグドラマスターの称号は流石に取らない。
頭湧いてるレベルになってるから、あそこまでは流石にやり込みたくない。
やり込むならキャサリンのバベルを全部制覇する。
あとHardで全部ゴールドプライズ取るとか。トロフィー埋めるとか。
まぁアクシズ・ムンディで詰んでるからかなり先のことになりそうだけど。
気長にクリアするかねぇ。

テイルズVSの話の続き。
まさか最後に宇宙人編だとは思わなかった。
これでアナゴ編もやってくれたら面白かったんだろうけど。
やってて達成感も何もないもんなー。
宇宙人はまだ目的と理由がハッキリしてるからいいけど、アナゴはただ戦いたいだけだもんなー。
やってて歯切れが悪くなりそう。
まー対戦では使ってて楽しいんだろうけど。
でもやるならオールキャストでやって貰いたいなー。
まぁレディアントマイソロジーあるから、オールキャストを望むならそっちをやれって話か。
VSやってて思ったのはTOVを買うかなーと。
リタが可愛いし、ジュディスさん良いキャラだし、ユーリが主人公にしては大人びてるし。
あとTOHもやってみたくなった。コハク可愛い。
まぁ多分そういいながら買わないんだろうけど。
他に欲しいモノもあるしねー。
今は我慢我慢。3DSとかパルテナとか買うし。

明日から就職活動再開かなー。
また履歴書書くのかー。全部Webになってくれないかしら……。
データの保管とか、間違った時の変更とかかなり楽だし、資源の無駄もないし、管理も楽だし。
WinWinだと思うんだけどなー。
あと字の汚さで読めないこともないし。
これが導入されるのはかなりあとの話になりそうだけど。
まー、今は今のスタンダードで如何に戦うかを考えるかね。



































そろそろ道先がハッキリしないと流石になー。
まー、世の中そう簡単にはいかないってことで。

カイウスェ……

2011-06-12 00:59:40 | ゲームとか
味方になった瞬間にどうしてそんなにも使い辛くなるんだよ……。
HP低過ぎてガンガン死んでるじゃねぇかよ……。
マオ使ってるけど、詠唱の隙を埋めるくらいやってくれよ……。
まぁ大体2対1からひっくりかえせるんですけどね。
魔法優秀だなー。
まぁぼこられるとすぐ死んじゃうけど。

そんな感じでテイルズVSのお話。
ジェイド・アニス編はサクッとクリアしました。
なかなかいいノリのペアだったなぁ。
流石主人公には絶対になれないけど、パーティにいると面白くなる2人。
アビスは良キャラ多いで。
パーティでの役回りがハッキリしてたから、スキットは見てて楽しかった。

そんな訳で現在マオ・カイウス編をプレイ中。
カイウスが予想以上に好きなタイプじゃない。
マオはかなり良い子なんだけどね。
まぁ取り敢えずは最後までやってみます。

明日は大学いかないといけないなー。
面倒だなー。大した用でもないのに。
まぁ履歴書ついでに買えるし、買い物もしたかったからいいか。








































DOG DAYSとデッドマン・ワンダーランドを見る。
どっちもいい感じになってるけど、デッドマンはどう終わらせるんだろ?
楽しみ楽しみ。

リロードは忘れずに

2011-06-11 00:21:46 | なんてことない日常
今から持ち球を増やすぞーとばかりに。
片手いっぱいには持ち球欲しいよね。
その為の準備も今までしてきた訳だし。
踏み込み第一歩は成功したから、二歩三歩とどんどん踏み込んで行こうと思います。
ジャムらないようにチェックも毎度行ってね。
未来に希望を持たないとやっとられん。

そんなこんなで色々と作業。
チマチマと予定は立ててるんですよね。
大学行った時に色々買わないとなー。主に履歴書とか。
就職活動をしっかりと進めていかないとなー。
準備は怠らないように。

そんなこと言いながらテイルズVSはやってた。
スタン編クリアしましたよー。
残りはジェイド・アニス編とカイウス・マオ編。
全部クリアしたら何か出てくるかもしれんけど。
まだ全部キャラがオープンになってないしねー。
コハクが特技でヤクザキックしてた時には吹いたww
お淑やかキャラじゃなかったっけ? って一度自分の目を疑いましたよ。
そんなこと言ったらメルブラで秋葉もヤクザキックかますしなーと思い出したけど。
テンペストは暴落してるだろうけど、イノセンスとハーツってどうなんだろ?
値段がそこそこだったら買ってみるのもアリかもしれんね。
その前にDOD欲しいけど。
理不尽な展開が面白そう。あとアクションRPGやりたい。
色々と片付いてからだけどねー。


































どうやら川上とも子さんが亡くなられたようで。
TOD2のナナリーやってた人だったんだよなぁ……。
ご冥福をお祈りします。

α版公開終了!

2011-06-10 05:25:53 | なんてことない日常
そんな訳でα版公開終了の日です。
α版は思ったよりもバグが少なかったのかな?
まぁ強制終了する致命的なバグがあったけど……。
それも何となく理由が分かったから、恐らくβ版では直ってる筈!
色々問題もあったしなー。
既知の問題には全部対応出来てる筈です。

β版の公開はもう少し後になるかと。
これからは就職活動と卒論に時間を当てようと考えているので。
また履歴書書かないとなー。
それには大学行かないといけないから、来週の水曜日に合わせて行動した方がいいなー。
Objective-Cも大体構造が分かったし。
後はAPIとリファレンスとにらめっこするだけかなー。
さっさと作ってしまおう。
色々と未来が見える状態じゃないと安心して作業も出来ないし。
未来真っ暗お先真っ暗なのはどうも落ち着かんね。

最近本当に夜行性になってるなー。
これは直さんといかんね。
まーそういって簡単に直るモノでもないと思うけど。
来週に直せそうな機会があるから、そこで持ち直させるかね。








































夜行性はあんまり良い所ないからなー。
これからはもう少し日中の行動時間を増やせるように行動しないと。
まぁ、外には出ないんですけどねww