♪銀蝿ブンブン♪日本の危機ニダ♪

ヨン様と一緒♪で韓流ブログしてた通名トド子ニダ♪韓流の終焉であっちは放置したけれど♪新ブログはノンジャンルでやるニダ

今上と皿婆の勘違い象徴天皇像ニダ♪

2017-11-12 11:37:14 | 日記

神聖から象徴へ 天皇の在り方探る旅

神聖から象徴へ。現憲法で初めて即位した天皇陛下は、時代にふさわしい公務の在り方を模索された。夢や希望を語るよりむしろ人々が負った「傷」を回路に社会の融和を祈る。それは昭和史と向き合うことでもあった。
日産自動車が1988年9月1日に発売した上級小型車「セフィーロ」。井上陽水さんが、「みなさん、お元気ですか~」と脱力気味に語りかけるCMのセリフの音声が、その日を境に消えた。
同月19日。病床にあった昭和天皇が吐血し、容体が急変したのだ。
街角に「赤飯の販売を当面中止」の紙が張られ、プロ野球・パリーグを制した西武ライオンズは祝賀セールをやめた。翌年1月7日の崩御までの110日間、列島は「自粛」という名の同調圧力に覆われた。
日産は、陽水さんのセリフを「口パク」に差し替えた。「あのCMは、声を消してもちゃんと声が聞こえてくる」と評価したのは「広告批評」主宰の天野祐吉さん。今もネットで視聴できるCMを再見すると、それが時代の空気を可視化した優れた文明批評であったことに気づく。
憲法は変わった。が、人々の意識の奥に天皇が「神聖・不可侵」だった時代の禁忌が刷り込まれていた。表現や経済活動の自由を萎縮させた当時の閉塞感を、誰より案じた人がいる。今の天皇陛下だ。
2012年4月、宮内庁は陛下の意向を受け、近世以降続いた土葬の慣習を廃し火葬とし、陵墓の規模縮小など天皇の葬送の簡素化の方針を発表。16年8月には、陛下自身が、天皇の職責の終わりと、人間としての寿命を切り分ける退位のお気持ちを、ビデオで示唆された。
「天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます」。ビデオメッセージの一節だ。退位のご決断は、昭和末期の過度の自粛ムードを「因」とする「果」なのである。
統治権の総覧者だった昭和天皇の側近たちは新憲法施行後、戦前回帰を思わせる言動を「しないこと」に細心の注意を払った。が、陛下は象徴天皇にふさわしい行為を熟思し、それを「すること」を模索された。
「すること=能動的な象徴天皇像」の核心は、国民と苦しみを分かち合うこと。戦没者や遺族、障害者、被災者らの傍らに立ち、人々の負った「傷」を回路に、社会の融和を祈ることだった。その淵源は何か。
〈思はざる病となりぬ沖縄をたづねて果さむつとめありしを〉。昭和天皇晩年の御製は、次代への遺命になった。陛下にとって果たすべき務めの根幹は、昭和が残した痛みと向き合うことだった。
94年の両陛下の訪米に同行した側近からこんな逸話を聞いた。サンフランシスコでの市長主催の晩さん会は、日本時間6月23日。乾杯の時刻が、ちょうど「沖縄慰霊の日」の式典と重なった。両陛下は、市長に開宴を遅らせるよう依頼し、ホテルの部屋で黙とうをささげられた。沖縄に限らず、被災者、元ハンセン病患者など傷ついた他者に思いを寄せる日常の作法なのだという。
戦後60年の節目の年、両陛下はサイパン慰霊の旅を望まれた。同行取材で、忘れられない光景がある。
バンザイ・クリフからホテルへの帰途、両陛下は車を降り、公式日程にない場所に寄られた。戦時中、朝鮮半島から徴用された軍人・軍属、民間入植者を弔う「太平洋韓国人追念平和塔」の前で深く一礼された。
昨年1月のフィリピン訪問で陛下は「日米両国間の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ、このことにより貴国の多くの人が命を失い、傷つきました」と述べられた。当地で一兵士として戦った作家、大岡昇平の「レイテ戦記」の視座と重なる。
「真実に生きるということができる社会をみんなで作っていきたいものだと改めて思いました」。13年10月、陛下が熊本県水俣市で水俣病患者を慰問した際の言葉だ。「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています」。事前に用意した文面でなく、困難な生を歩んだ人々を前に即席で吐露された真情だ。
真実に生きる、正しくある、とは厳しい言葉だ。全身全霊で果たしてきた象徴としての務めが高齢で困難になったから身を引く、という退位の決意と響きあう。
「天皇陛下の退位に関する有識者会議」では、象徴にふさわしい公務を巡って意見が割れ、見解は集約されなかった。
 陛下が問い続けた象徴の在り方を巡る議論は、放置されたままだ。

二日間、真面目な調子でブログ文を書いたので、トド子の素朴な疑問に戻るニダ♪

上記の日経新聞記事に、皿婆と今上の勘違いぶりが集約されているとトド子は思うニダね♪

余計な放浪謝罪を繰り返す事によって、日本人が「日本は悪い国」を刷り込まれたのは誰のせいニカ?

そして昭和天皇崩御で云々と言う主張も、それなら皿婆、今上が死んだとき、国葬も何も要らないと言い切るべきだし、墓だって新たに作ることも無いし、散骨して貰って結構くらい言えば?実際は皿婆は湘南の土地を買い占めてそこを自分たちの陵墓にすると、風の噂でトド子の耳に入っているニダ♪

そして最も罪なのは、生前退位することによって尿もれ、雅子卑が新天皇、新皇后になるのに、尿もれや雅子卑の数々の非礼を叱らない&ホヘラ愛子さんを天皇にしたいという「権力欲の権化」となっている現状ニダよ?今上、皿婆が被災地訪問するだけでどれだけの国税が費やされているニカ?

自虐史観を持っていたとしても「天皇、皇后」が私人である感情を表に出すのは全く違うニダ♪何故サイパンで韓国人慰霊碑に行くニカ?あんたらが一番しなければいけないのは靖国神社の英霊への参拝でしょうに♪ 日本人の誰もが今上や皿婆の勘違いぶりにうんざりしている空気も読めず、隠居後は上天皇、上皇后で東宮御所に住み続ける厚かましさニダ♪

憲法を平気で破る前例を作ってしまった今上のテレビジャックの件で、尿もれが天皇になったとき「愛子が天皇では駄目ですか?」と言ったら日本国民はホヘラ愛子さんの即位を止められるニカ?悠仁さまが次次代の天皇であると何故一度も今上も皿婆も明言しないニカ?

そして皇太子不在と言う空白を作ったのは皿婆の意図でしかないニダ♪ 摂政制度否定も今上のワガママニダ♪ 違うニカ?

秋篠宮を異様に冷遇する冷たさだけで、皿婆の性根が透けてみえるニダ♪

自分たちだけが可愛い、強欲な夫婦としかトド子には言えないニダね♪

皇室典範も憲法も尊守する気持ちも無く、権力二重構造を自分たちのために作った愚天皇皇后♪ 後世の歴史に必ず載る連中だとトド子は思うニダ♪

自分たちを王族や貴族などの特権階級だと思い込み、税金でやりたい放題しているシロアリ一家♪ 違うと言うなら尿もれを廃太子にして、秋篠宮を天皇皇后にすれば、今の混乱は全て収まるのに、何もせず余計なことをし続ける今上と皿婆♪

まず「祭祀」ありき。その基本をせずに栄華を貪り食う皿婆と今上♪

平成は暗愚の年号♪ その記憶は新しい元号になってもトド子は忘れないニダ♪

今日の一言

日本国民が象徴天皇に求めるのは、日本と日本国民の安寧のための真摯な祭祀。それだけニダ♪