昨年の年末年始特番で放送されたNHK‐Eテレ「亀田音楽専門学校」が戻ってきました。
校長は音楽プロデューサー・亀田誠治氏で、アシスタントが小野文恵アナウンサー、ゲスト講師にアンジェラ・アキ・秦基博が出演しています。
http://www4.nhk.or.jp/kameon/
自分も楽典やアレンジ理論を勉強していたので、見ていて刺激を受ける番組ですねー。
今夜10月10日放送分は「アゲアゲの転調学」。
曲の後半やサビで気分の高揚効果などでキーが上がるパターンが多いのですが
(一例:MISIA「Everything」、アンジェラ・アキ「サクラ色」、宇多田ヒカル「First Love」)、
今回印象的なのが、AKB48やももクロなど最近のアイドルもので使われている「シークレット転調」。
早い話、歌い手の歌唱力のなさを(キーを下げて)カバーする手段だったりするのですね。
なにより近年のアイドルものやアニソン(アニメ関連の主題歌・劇中歌)などはテンポが速く音が派手な「打ち込みサウンド」のうえに甲高い「キンキン声」がやたらに目立って、大人層にはたいそう聞き苦しいものなので、ある程度緩和できる効果なのだろう。
さて、そこで私も負けずにその一例になる歌を紹介致します。
中島みゆきさんが1987年に(美しい歌声で定評の)薬師丸ひろ子さんに提供された「未完成」です。
今回ここでご紹介するのは、みゆきさん本人のセルフカバーによるアルバム『回帰熱』(1989)収録のバージョンです。
Aメロとサビの間で転調するのですが、さすがにみゆきさんです。
効果としては“高揚”も間違いないのですが、自分としては別れ話を切り出された“動揺”なのではないかと思います。
サビのコード展開にも着地点がなく、歌のタイトル通り意図的に「未完成」にしてます。
「未完成」 作詞・作曲:中島みゆき
編曲:瀬尾一三
(Key:Dm)
言えないこと何かあって 貴方の目が夜へ逸れる
点けたままのTVの中 昔に観た映画が光る
出来上がらないパズルのようね
出来上がらない音楽のようね
---------------------------------------------------------------------------------------
(Key:Em)
歌い方を教えてくださらないから
最後の小節が いつまでもなぞれない
歌い方を教えてくださらないから
短い歌なのに いつまでも終わらない
間奏(Em7onD C#m7-5 / C / GonB / Gm onB♭ / A7sus4 / A7 / )
---------------------------------------------------------------------------------------
(Key:Dm)
ずるい人ね 貴方からはサヨナラとはきり出せない
未完成の絵を見ながら グラスの中 鍵を隠すわ
恋しがられて行きたいですか
ひきとめられて泣かれたいですか
---------------------------------------------------------------------------------------
(Key:Em)
歌い方を教えてくださらないから
最後の小節が いつまでもなぞれない
歌い方を教えてくださらないから
短い歌なのに いつまでも終わらない
貴方の目のなかで 誰かが踊る
私の捜せないカケラを持っている
貴方の目のなかで 私が消える
私はいつまでもカケラを捜してる
「Coda」
歌い方を教えてくださらないから
最後の小節が いつまでもなぞれない
貴方の目のなかで 誰かが踊る
私の捜せないカケラを持っている
歌い方を教えてくださらないから
短い歌なのに いつまでも終わらない
貴方の目のなかで 私が消える
私はいつまでもカケラを捜してる
わかりますか。
斜体部分は“もうひとりの自分のつぶやき”の効果を出していますが、
2回目「Coda」以降はストリングスが
斜体部分は「歌い方を教えてくださらないから~」のメロディーを
「歌い方を教えてくださらないから~」の部分は斜体のメロディーを
それぞれ奏でています。
アレンジャー・瀬尾一三氏の感性の高さに脱帽します。
きりーつ、礼っ。
お疲れ様でした。
音楽 ブログランキングへ
校長は音楽プロデューサー・亀田誠治氏で、アシスタントが小野文恵アナウンサー、ゲスト講師にアンジェラ・アキ・秦基博が出演しています。
http://www4.nhk.or.jp/kameon/
自分も楽典やアレンジ理論を勉強していたので、見ていて刺激を受ける番組ですねー。
今夜10月10日放送分は「アゲアゲの転調学」。
曲の後半やサビで気分の高揚効果などでキーが上がるパターンが多いのですが
(一例:MISIA「Everything」、アンジェラ・アキ「サクラ色」、宇多田ヒカル「First Love」)、
今回印象的なのが、AKB48やももクロなど最近のアイドルもので使われている「シークレット転調」。
早い話、歌い手の歌唱力のなさを(キーを下げて)カバーする手段だったりするのですね。
なにより近年のアイドルものやアニソン(アニメ関連の主題歌・劇中歌)などはテンポが速く音が派手な「打ち込みサウンド」のうえに甲高い「キンキン声」がやたらに目立って、大人層にはたいそう聞き苦しいものなので、ある程度緩和できる効果なのだろう。
さて、そこで私も負けずにその一例になる歌を紹介致します。
中島みゆきさんが1987年に(美しい歌声で定評の)薬師丸ひろ子さんに提供された「未完成」です。
今回ここでご紹介するのは、みゆきさん本人のセルフカバーによるアルバム『回帰熱』(1989)収録のバージョンです。
Aメロとサビの間で転調するのですが、さすがにみゆきさんです。
効果としては“高揚”も間違いないのですが、自分としては別れ話を切り出された“動揺”なのではないかと思います。
サビのコード展開にも着地点がなく、歌のタイトル通り意図的に「未完成」にしてます。
「未完成」 作詞・作曲:中島みゆき
編曲:瀬尾一三
(Key:Dm)
言えないこと何かあって 貴方の目が夜へ逸れる
点けたままのTVの中 昔に観た映画が光る
出来上がらないパズルのようね
出来上がらない音楽のようね
---------------------------------------------------------------------------------------
(Key:Em)
歌い方を教えてくださらないから
最後の小節が いつまでもなぞれない
歌い方を教えてくださらないから
短い歌なのに いつまでも終わらない
間奏(Em7onD C#m7-5 / C / GonB / Gm onB♭ / A7sus4 / A7 / )
---------------------------------------------------------------------------------------
(Key:Dm)
ずるい人ね 貴方からはサヨナラとはきり出せない
未完成の絵を見ながら グラスの中 鍵を隠すわ
恋しがられて行きたいですか
ひきとめられて泣かれたいですか
---------------------------------------------------------------------------------------
(Key:Em)
歌い方を教えてくださらないから
最後の小節が いつまでもなぞれない
歌い方を教えてくださらないから
短い歌なのに いつまでも終わらない
貴方の目のなかで 誰かが踊る
私の捜せないカケラを持っている
貴方の目のなかで 私が消える
私はいつまでもカケラを捜してる
「Coda」
歌い方を教えてくださらないから
最後の小節が いつまでもなぞれない
貴方の目のなかで 誰かが踊る
私の捜せないカケラを持っている
歌い方を教えてくださらないから
短い歌なのに いつまでも終わらない
貴方の目のなかで 私が消える
私はいつまでもカケラを捜してる
わかりますか。
斜体部分は“もうひとりの自分のつぶやき”の効果を出していますが、
2回目「Coda」以降はストリングスが
斜体部分は「歌い方を教えてくださらないから~」のメロディーを
「歌い方を教えてくださらないから~」の部分は斜体のメロディーを
それぞれ奏でています。
アレンジャー・瀬尾一三氏の感性の高さに脱帽します。
きりーつ、礼っ。
お疲れ様でした。
音楽 ブログランキングへ