「国民は疲弊しているのに、毅然と反論する与党議員もいなければ、
野党も体たらくで、国民には選択肢がない。
仮に岸田首相が退いても、国民の生活不安は変わるはずはなく、
劇的な方針転換を求めている」 . . . Read more
北海道新聞 2023年11月21日付記事
「<「鉄路の行方」を考える>8 物流革新 道内路線維持の追い風に」
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/943271/
運転手不足が深刻化する「2024年問題」対策として
政府が先月6日の関係閣僚会議で決定した「物流革新緊急パッケージ」は、
なかなか野心的な内容だ。
陸上物流をトラックから鉄道へ切り替える「モ . . . Read more
思えば、NTTのように単純に民営化するならまだ納得がいくが、JRの分割には初めから問題が多かった。
労働組合潰しが目的とも聞くし、人口密度や人口の都市集中化が進むなか、北海道・四国が黒字になるわけがないからだ。 . . . Read more
「五輪や万博があったから経済成長できたのではなく、経済成長の時に五輪や万博を開催していたに過ぎない。なのに万博や五輪をやれば成長できるという根拠のない想定で、成功体験にすがっている」
「日本の民主主義は幼く、育てていかないといけないのに、万博や五輪に裏打ちされた支配的メカニズムが、民主主義を破壊している。万博や五輪で民意を問われたことはない。まずは民意を問うべきだ」 . . . Read more