shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

北海道新幹線の札幌延伸開業は2038年度へ! 函館本線山線の廃止は白紙撤回し、活用方策を再検討すべき

2024-12-28 | 鉄道
北海道新幹線の札幌延伸開業の大幅な開業遅延が明確になった今、 地域の経済活性化や防災計画、 さらに有珠山噴火時に不通となることが想定される室蘭本線の貨物列車の迂回ルートとしての活用なども含めて、 改めて並行在来線の廃止を白紙撤回し活用方策を再検討をするべきではないだろうか。 . . . Read more
Comment

「寝台列車」本格復活のカギは出張? 「ホテル高騰時代」に光る新たな魅力、コスト削減と快適性で注目か

2024-11-24 | 鉄道
Merkmal 2024年11月20日付記事 「「寝台列車」本格復活のカギは出張?  「ホテル高騰時代」に光る新たな魅力、コスト削減と快適性で注目か」  https://merkmal-biz.jp/post/79509 寝台列車が復活すれば、ビジネスマンにとって出張費用の節約と快適な移動手段を両立できる可能性がある。 東京~大阪間の新幹線やホテル代に比べ、サンライズの寝台車は 1泊分の宿泊費 . . . Read more
Comment

自衛隊補給品、北海道「札幌―北見」で鉄道輸送 その一方「攻めすぎた廃線」でネットワーク分断の大問題

2024-11-13 | 鉄道
Yahoo ! Japan ニュース 2024年11月12日付記事 自衛隊補給品、北海道「札幌―北見」で鉄道輸送 その一方「攻めすぎた廃線」でネットワーク分断の大問題  /鉄道乗蔵 氏(鉄道ライター)  https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/da0da3575127db2697c5b935eb2fb429347ed1f7 2024年11月8日、陸上自 . . . Read more
Comment

鉄道廃止で「1時間から1時間半」に所要時間延びた北海道紋別市 観光振興に国防で名寄本線は復活すべき?

2024-11-13 | 鉄道
かつて国鉄末期の北海道内には「長大4路線」と呼ばれる路線がありました。 . . . Read more
Comment

北海道新幹線「開業延期」で迷走する並行在来線 住民の意見を無視し、道はバス転換にこだわる

2024-11-05 | 鉄道
東洋経済オンライン 2024年11月4日付記事 「北海道新幹線「開業延期」で迷走する並行在来線  ~住民の意見を無視し、道はバス転換にこだわる」  櫛田 泉 : 経済ジャーナリスト  https://toyokeizai.net/articles/-/835199?page=4 くしだ・せん / Sen Kushida くしだ・せん●1981年北海道生まれ。 札幌光星高等学校、小樽商科大学商学 . . . Read more
Comment

石破総理 「″経営状況が厳しいから路線を減らす”でいいのか」とJR北海道の姿勢に疑問(HTBニュース)

2024-10-22 | 鉄道
北海道新幹線建設ありきの発想を改めて、道内の在来線をしっかり整備して、 富良野~新得間の路線の復活に向けて活動して頂きたいです。 . . . Read more
Comment

「交通から地域の経済を発展、循環させるモデルに」 呉高専の神田教授に聞く再構築協議会の見通し(中国新聞記事)

2024-09-26 | 鉄道
「地元が数億円を求められる結果となったときに、負担と捉えるか、投資と捉えるかで考え方が全然変わる。  交通から地域の経済を発展、循環させるモデルを描けると、ローカル線を抱える他県にとってもありがたい先例になる。」 . . . Read more
Comment

決算から読み解くJR北海道の「未来」、ポイントは経営の自立と国の対応(北海道新聞)

2024-05-29 | 鉄道
#ニュースがわかる . . . Read more
Comment

全国放送で問題提起へ•••函館本線山線は残すべき!5月5日、BSフジで特番の放送が決定!

2024-05-04 | 鉄道
函館本線山線は残すべき! 番組の情熱が感じられて放送が楽しみです。 . . . Read more
Comment

JR北海道の愚策のツケが明確化(北海道新聞&【北海道】乗り物大好きチャンネル 様映像)

2024-04-19 | 鉄道
「情けない」のひと言に尽きます―― . . . Read more
Comment