以前ZZR1400の見積に行った赤男爵さんに持ち込み~
まぁ、エプを買った店なので。
数日前から男爵・・・「男爵」ていうと、「ルネッサ~ンス♪ わっはっはっは」を思い出すので、素直にレッドバロン(以下「バロン」)と呼称しようw
見積自体は結局冷やかしみたいになってしまったにも関わらず、店長さんのすすめもあり、エプくんの駆動系のリフレッシュに出しました。
内容は駆動ベルトの交換を含むハウジング内の清掃(クラッチやベルトカスがすごいらしい)、ウエイトローラーなんかも見てもらおうかと。
納車から5年、28000km、一度も空けてないドライブユニット。
暖かい時期でパーツや工具が揃ってれば自分で交換作業しながらデジカメで撮って、ブログにアップしたいんだけど、仕事も忙しい時期だし、やはり信頼できるショップのプロに任せた方が無難でもあるため、お願いしました。
どこまでパーツ交換が必要か調べるために、空けた状態で置いておくこともできると言われたので、タイミングが合えば写真は撮れるかも♪
んで、その間の足がないと困るってんで、代車をお願いしていたところ、このコがきました。
ちょ~ん
HONDA VTZ250っ
小っさ!!
ほそっっ!!!
しかも嘘みたいに「軽い」!!!
エプの半分くらいか?これ。 って思うくらい軽い。
帰り道、それは如実に体感できた。
まぁ~右に左にヒラヒラと舞う舞う♪
軽い軽い♪
エプは重いわ。
まぁ、全身カウルだからねぇ。
跨るバイクはエプ以降、この前のZZR1400から2回目。
軽快だなぁ♪
加速も意外にいい。
ODOメーターを見ると54000km(@@;ナヌ
それでこのコンディション?
整備されてるなぁ・・・
そもそも素性がいいからね。HONDAって。(私見ですが)
駐輪場に到着して、サイドスタンド立てて、いつものようにサイドスタンドターンしようと右側のシートカウル裏のスタンドバーを右手でつかんで、左手で左ハンドルをつかんで、スタンドを中心に車体を時計回りにくるっと・・・いかないっ!
どころか、軽すぎて左に倒れそうに・・・あわわわっ
・・・・ほいっ。
軽っ!!!@@; 支えられたぞ、おい・・・(・m・ )ププッ
エプやZZR1400,前のGPZ900Rだったら確実に「ゴシャッ!」ってコケてるところだったけど、まるで自転車でも支えるかのごとく、「ひょいっ」って立て直せましたw
ん~。軽いって、いいな・・・
でもZZR1400買うけどねw
暖かい日があったら、ちょっと散歩でもしてみようかな♪って思えるバイクだね。
さすがはHONDAの優等生バイク♪
でも、寒いからエプが直るまでは放置しそう^^;
まぁ、エプを買った店なので。
数日前から男爵・・・「男爵」ていうと、「ルネッサ~ンス♪ わっはっはっは」を思い出すので、素直にレッドバロン(以下「バロン」)と呼称しようw
見積自体は結局冷やかしみたいになってしまったにも関わらず、店長さんのすすめもあり、エプくんの駆動系のリフレッシュに出しました。
内容は駆動ベルトの交換を含むハウジング内の清掃(クラッチやベルトカスがすごいらしい)、ウエイトローラーなんかも見てもらおうかと。
納車から5年、28000km、一度も空けてないドライブユニット。
暖かい時期でパーツや工具が揃ってれば自分で交換作業しながらデジカメで撮って、ブログにアップしたいんだけど、仕事も忙しい時期だし、やはり信頼できるショップのプロに任せた方が無難でもあるため、お願いしました。
どこまでパーツ交換が必要か調べるために、空けた状態で置いておくこともできると言われたので、タイミングが合えば写真は撮れるかも♪
んで、その間の足がないと困るってんで、代車をお願いしていたところ、このコがきました。
ちょ~ん
HONDA VTZ250っ
小っさ!!
ほそっっ!!!
しかも嘘みたいに「軽い」!!!
エプの半分くらいか?これ。 って思うくらい軽い。
帰り道、それは如実に体感できた。
まぁ~右に左にヒラヒラと舞う舞う♪
軽い軽い♪
エプは重いわ。
まぁ、全身カウルだからねぇ。
跨るバイクはエプ以降、この前のZZR1400から2回目。
軽快だなぁ♪
加速も意外にいい。
ODOメーターを見ると54000km(@@;ナヌ
それでこのコンディション?
整備されてるなぁ・・・
そもそも素性がいいからね。HONDAって。(私見ですが)
駐輪場に到着して、サイドスタンド立てて、いつものようにサイドスタンドターンしようと右側のシートカウル裏のスタンドバーを右手でつかんで、左手で左ハンドルをつかんで、スタンドを中心に車体を時計回りにくるっと・・・いかないっ!
どころか、軽すぎて左に倒れそうに・・・あわわわっ
・・・・ほいっ。
軽っ!!!@@; 支えられたぞ、おい・・・(・m・ )ププッ
エプやZZR1400,前のGPZ900Rだったら確実に「ゴシャッ!」ってコケてるところだったけど、まるで自転車でも支えるかのごとく、「ひょいっ」って立て直せましたw
ん~。軽いって、いいな・・・
でもZZR1400買うけどねw
暖かい日があったら、ちょっと散歩でもしてみようかな♪って思えるバイクだね。
さすがはHONDAの優等生バイク♪
でも、寒いからエプが直るまでは放置しそう^^;
スクーターは、駆動部分が密閉されているからなかなかメンテしづらいんですよね。
私のマジェも3年半で11000kmになりますが、3000kmの時に強化ベルトとプーリーと強化クラッチに交換しましたが、ウェイトローラーはそのままでしたので、今どのような事になっているか・・・
整備から帰ってきたら、インプレよろしくお願いしまーす!
駆動部は、微妙にカウルに隠れているため、整備制を考慮すると、カウルをはずす手間がかかるんですよね~^^;
おまけに我が家はマンションのため、駐輪場と家の玄関まで離れているため、また駐輪場にはコンセントがなく、コンプレッサー(ホコリとばしに)を使うこともできないので、やむなく&横着&確実性でショップに任せることにしました^^;
お、hiroyukaさんもウェイトローラーは交換せず、ですか。
意外と摩耗しないのかなぁ。
まぁ、30000km弱走ってノーメンテなので、僕のはちょっと心配ですが^^;
整備中にもショップに寄ることができれば、写真撮って、結果も含めてアップしたいと思います^^v
そういえば、エアクリーナーも交換してないorz
ついでにギアオイルもだ・・・
私もメンテしなきゃ。
250のスクーターと1500のアメリカンをくらべたらいけないでしょうが(^^ゞ ワルキューレはくそ重たいですから(>_<)
ん?ZZRかな?マジェかな?
記事と会話のながれからいくと、マジェでしょうか。
エアクリも大事ですよね。
ジョギングでもマスクして走ると、肺は鍛えられるけど、吸気抵抗がすごくて息苦しいですもんね^^;
僕も少し前に交換しましたよ^^♪
ギヤオイル、スクーターは100ccも入らないせいか、交換しないことがほとんどだそうですね。
バロンのメカの人が言ってました。
そんな箇所だけに、交換した方がいいような気もしますが^^;
今回のドック入りで、必要ならば交換しようと思ってます。
たしかにワルキューレから比べたら、ZZR1400でさえ軽く感じるような気もします^^;
250スクーターなら、なおさらですね^^;
でも、重たければ重たいなりの「安定感」が高速ツアラーの醍醐味でもありますよね♪
いかにも「どっしり♪」ってカンジで、「このままどこまでも♪」と大陸横断できるマシンもうらやましい~>< です^^♪
>ギヤオイル、スクーターは100ccも入らないせいか、交換しないことがほとんどだそうですね。
そうなんですよね。
前に雑誌のメンテ記事で乳白化したギアオイルの事を書いてあるのを思い出しました。
マジェも買った頃は、いろいろとチューンとメンテをやったんですけど・・・
最近はサボり気味です。
(そのぶんZZRは手を入れまくってますがσ(^_^;)