それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ドライブベルトが切れました。

2015年08月17日 | 台湾5期シグナスX
キタコの強化(であろう)ベルトが切れましたw

仕事からの帰宅途中w

家まであと3kmくらい?のところで、度重なる加減速からの再加速中に「バツン!」という振動を感じ、その先は赤信号。
ゆるゆると減速し、停止線で信号待ち。

待ってる最中にアクセルをひねるも、回転が上がるだけで前に進まない。

「あー、切れたw」

やむなくエンジンを切り、押して歩道へ。
歩道が広い場所だったし、人通りも少ない場所だったんでよかったけど。

そこでスマホを取り出しバイクショップ(購入店)「モトライフ・ワン」さんにTel。

あと50mも行かないとこに洋服の青山あるから、そこの駐車場で とレスキュー要請w



ご近所ということもあり、代車積んで、20分くらいで来てくれました*:.。☆..。.(´∀`人)タヨリニナルワァ

代車はなんと125スクーター*:.。☆..。.(´∀`人)

タイヤマハの「mio125」という車体らしい。

調べてみると、GTなどというグレードも存在し、意外に台数も出てるんですね。

シグナスよりも小柄・・・なんだけど前後14インチ。

そのせいか足場は狭いw
スリムで機敏ぽいスタイルのため、積載能力、小w
シート下はカッパが入るくらいかな。
ヘルメットはミリw

リヤウイングがかっこいいので、トップケース(キャリア)をつけるときは外す覚悟が必要?
てか、キャリアってあるんかな?^^;

Fフェンダーはフォーク固定で、その下でタイヤが上下する構造。
ボディに近いけど、ハンドル切ると、Fフェンダーも左右に動くんで、ちょっと珍しい?

乗ってみた感想、軽いね。やっぱw
クラッチも純正なんで、アイドリングから少し回転上げただけでスルスルと前に出ます。
加速もみてみたいとこだったけど、ODOが11kmだったんで、ちょっとやめといたw

とはいえ、まぁ、125なんで、普通に走れますわ♪


シグナスんを積載してもらい、ひとまずは我が家へきてもらうことに。
悪友からいただいた駆動系のセットを渡し、これにつけかえてもらうよう依頼。(もちろん工賃は別途)

翌日にはできるでしょうとのことなので、翌日はmioくんで通勤。

仕事中に「できあがりました」の連絡。
「やっぱベルトでしたね」と画像を送っていただいた

まぁ~、見事に破談してるしw

強化ベルトなだけに伸びることがないんで、限界くるとこうなるらしいですわ^^;

って、次のベルトも強化品だけどw

仕事からの帰宅時に引き取り。

12インチに戻ったけど、車体の大きさからくる安心感はシグナスのもんだね♪
ただ14インチの安定感はmioに軍配。タイヤ細いけどw

お値段も17万あたりだし、通勤でもそんなに荷物ない人なら、面白い車体かも^-^b







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。