市役所のサービス課はネクスト21の4階に有る。ごみ収集の実績報告書を町内会長のハンコが必要で確認した印を押して指定した期日までに届けてほしい!との案内が町内会会長宅に毎月届く。昨日退院したばかりであまり動きたくなかった。小雨もずーと降っていた。
それでも期日までに確実届けられる確信が無かった。頑張ってチャリで出かけて届けてきた!ハンコが不鮮明だ。今ハンコはあるか?と聞かれた。持っていない。過去にもそのように言われたことがあるが大丈夫だった!と言って受け取ってもらった。行政改革でハンコを減らす取組みが進んでいる。全国の町内会の数は莫大な数である。莫大な数の町内会会長に毎月負担を強いて来たこの手の手続きは新年度には無くして欲しい!市議会議員で町内会会長をしている人が少ないせいもあるかも?と思っている?