宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

自己紹介 (TOP固定)

2099-01-01 00:00:00 | ■宣伝美術の大事な話■
宣伝美術家TOMのブログへようこそ。

※宣伝美術とは、演劇や舞台に関するチラシ、ポスター、チケット、パンフレットなどを
デザインし製作するお仕事です。世間では映画関連のデザイナーさんも指します。

1996年、大学在学中に知人に頼まれて製作して以来大阪や奈良を中心にあくまで趣味として宣伝美術活動を続けています。
デザインに必要な素材は自分で揃える主義です。書道もののタイトル作成を始め、撮影、イラスト、工作物、製本、CG、撮影小道具、独学で調べながら自分で準備してデザインしてます。

素材撮影とあわせて本業ではないながら舞台撮影もさせていただいてます。Nikonをメインに使用、サブにFuji。過去色々(Olympus、MINOLTAなど)使ってきました。

今までの作品の紹介は
宣伝美術 - 宣伝美術家TOMの作品紹介
宣伝美術家TOM tumblrでご覧下さい。
ご連絡は
上記ページ内のメールフォームか、こちらまでどうぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おおもと

2025-02-25 08:31:00 | ■宣伝美術の大事な話■

飛び入りでポスター製作として参加した劇団刹那のバカンス第5回本公演「無尽灯」が終演しました。

小屋入り10日前になってこちらから参加を打診するという文字通りの飛び入りっぷり、稽古見学に行く時間も合わず。

チラシは他の方がすでに作っている状態から。デザイン期間は3日だけ。普段自分が宣伝美術として得意なジャンルではなく、はっきりとした答えのない哲学的な題材。

長年の作り方を捨ててここまで削ぎ落とすと、物を作る意義って何だっけ?とか、果ては舞台を作るのってどういう事だっけ?まで、自分の足の置き場を考える機会になりました。

舞台や宣伝美術を作れるのは人の巡り合わせがあってこそ。そしてとても良いポスターが出来た。

東京へ行ってしまう2人への花向けにポスターを差し入れする、生まれて初めての経験だったけどこれは、、、ありでした。

まだしばらくはこの古くて暑苦しいスタンスでやって行けそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不慣れの大事さ

2025-02-15 15:46:00 | 宣伝美術

自分が普段やらないジャンルのデザインをお手伝いできる機会がありました。

一応舞台ものではあり宣伝美術の一部ではあるのですが、ほぼやらなかった題材です。

普段慣れている団体のものを作るのなら良くも悪くも慣れた道、慣れた手癖があります。日常気にかけて拾い集め蓄えているアイデアも自然と好みのものやいつも手がける方向のものが多くなります。

それが使えない、スタートニューゲームなデザイン。使ったことのない頭を振り絞り、蓄えられていないアイデアを空っぽから捻り出す。

久しぶりの体験。

自分はやっとデザインができるようになってきたぞ、という思い込みを軽く振り出しに戻すような。

手を動かし、足で集めてようやく形になってきました。

自分が上手だからではなくて、何かを作りたいから宣伝美術をやっていたのを、思い出せた。

あとはみなさんの反応次第。

おかげで貴重な体験ができました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閑期

2025-02-05 19:13:00 | 宣伝美術

2025年になりましたが前半は宣伝美術がお休みなのでしばらくブログに書く事がありません。


ただ製作欲は小さいながらも続いてて、こんなことしたいな、あんなものも作りたいなと妄想してます。


作るペースが少ないとやりたい事が溜まるのに比べてアイデアが枯渇しにくく、ある意味最高に贅沢な作り方ができるなと思ってます。


年一回に賭けるところは農業に近いかな?

規模で言うと家庭菜園だけども。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無駄なものに囲まれて

2024-12-08 13:04:00 | 宣伝美術

2024年は想像したより色々と作らせてもらえた年でした。

宣伝美術担当として一番大切にしたいのはやはりチラシです。宣伝美術は集客のためのスタッフだと思うからです。

しかし。そうじゃない、集客に全く役立たない製作物もあります。

僕で言うと当日ポスター(お客さんはもう来てる)、役者さんへ差し入れするグッズ(お客さんは増えない)、楽屋に飾る為のもの(同じく)、、、。

僕はそっちの比率が同業の中で飛び抜けて高く、見方によっては無駄なものをたくさん作るデザイナーだなあと自覚してます。

集客の為に必要なものは制約もあるし大きくは外せない。自分の思うまま冒険するわけにはいかない。

色々試して見えてきた自分のやり方は、やってみたい実験や冒険を満たす為の余計なものを自腹で作ることでした。

こればかりやるとただプレゼント好きなだけの人になるし、やらないと決まったものばかり作る人になるし。

どちらかだけではダメでバランスが肝心。このあたり役者さんと似ているのかも。


来年も余計なものを作ろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする