宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

自己紹介 (TOP固定)

2099-01-01 00:00:00 | ■宣伝美術の大事な話■
宣伝美術家TOMのブログへようこそ。

※宣伝美術とは、演劇や舞台に関するチラシ、ポスター、チケット、パンフレットなどを
デザインし製作するお仕事です。世間では映画関連のデザイナーさんも指します。

1996年、大学在学中に知人に頼まれて製作して以来大阪や奈良を中心にあくまで趣味として宣伝美術活動を続けています。
デザインに必要な素材は自分で揃える主義です。書道もののタイトル作成を始め、撮影、イラスト、工作物、製本、CG、撮影小道具、独学で調べながら自分で準備してデザインしてます。

素材撮影とあわせて本業ではないながら舞台撮影もさせていただいてます。Nikonをメインに使用、サブにFuji。過去色々(Olympus、MINOLTAなど)使ってきました。

今までの作品の紹介は
宣伝美術 - 宣伝美術家TOMの作品紹介
宣伝美術家TOM tumblrでご覧下さい。
ご連絡は
上記ページ内のメールフォームか、こちらまでどうぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無駄なものに囲まれて

2024-12-08 13:04:00 | 宣伝美術

2024年は想像したより色々と作らせてもらえた年でした。

宣伝美術担当として一番大切にしたいのはやはりチラシです。宣伝美術は集客のためのスタッフだと思うからです。

しかし。そうじゃない、集客に全く役立たない製作物もあります。

僕で言うと当日ポスター(お客さんはもう来てる)、役者さんへ差し入れするグッズ(お客さんは増えない)、楽屋に飾る為のもの(同じく)、、、。

僕はそっちの比率が同業の中で飛び抜けて高く、見方によっては無駄なものをたくさん作るデザイナーだなあと自覚してます。

集客の為に必要なものは制約もあるし大きくは外せない。自分の思うまま冒険するわけにはいかない。

色々試して見えてきた自分のやり方は、やってみたい実験や冒険を満たす為の余計なものを自腹で作ることでした。

こればかりやるとただプレゼント好きなだけの人になるし、やらないと決まったものばかり作る人になるし。

どちらかだけではダメでバランスが肝心。このあたり役者さんと似ているのかも。


来年も余計なものを作ろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想通りと予想外

2024-10-31 22:14:00 | 宣伝美術

演劇集団よろずや 第三十五回本公演 オー・マイ・リョーマ、終幕。

7回とも満席でした。

ひと安心、よかった。


過去何度も再演されてきた作品のチラシデザインをゼロから変えて挑んだので、これで客席が埋まらなかったらどうしようと気が気でなかった作品です。

チラシについてはかわいい、ポップ、楽しそうとおおむね狙い通りの感想をいただけました。

なにより、「お芝居初観劇」のお客様を割と見かけたのが嬉しい。いくらかの新規流入があってこそ健全なバランスが保てるというものです。


チラシはお芝居を観に来る前に手に入る大事な手がかり。でも生の舞台と紙のデザインはそもそも違うし、早々に完成して配るチラシと数ヶ月練習して仕上がる舞台とが変わってくるのもまた当然。その差をどう収め切るか。先読みの先読み、、、してもズレるんですよね。これが。


チラシと揃えたデザインに出演者さん21名全員を並べ直した当日ポスターも好評でした。

掲出する場所を悩んで建物受付から外向きに飾った結果、お客様が開場待ちの30分間に気軽に撮れるのがちょうどよかったみたいです。縦長なのも気軽にスマホで撮りやすかったみたい。狙い通りも偶然もあってまさに塞翁が馬みたいな。

舞台自体も拝見しましたがとても面白かったです。

お互いの必然と偶然がうまく絡み合ってできたのがこの公演。やりきれなかったアイデアはまた次回。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーディングシアター「電話をかけに来ただけなの」チラシデザイン

2024-10-23 11:58:00 | 宣伝美術

しばらくぶりに朗読のフライヤーを製作しました。こちらの代表さんは奈良から大阪へ宣伝美術活動を広げた頃から懇意にしていただいて気がつけば15年以上。今も活動の大切な原点の1つになっています。








演劇と似ていながらもまた違う朗読の世界。海外文学なのも相まっていつもと違う匂いや手触りに。

赤い糸をキーに字で遊ぶデザインにしつつ静かでいて世界がズレていくような、気配無く何かが迫り来るようなチラシになりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

並行

2024-09-20 08:24:00 | 宣伝美術

久々の人から久々のご依頼があって、締切までそれほど時間はないのですが普段あまり経験のない題材をデザインできることになりました。


時間がないということはストレートなデザインになるということ。そして、持ち合わせの手癖がないということです。


演劇集団よろずやさんの当日パンフレットデザインと並行。こういう掛け持ちも久々で、これもまた楽しい。束の間の多忙を楽しむ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする