宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

脳内と現実

2024-08-04 10:22:00 | 宣伝美術

いくらこんなデザインにしたい、

こうしたいと思っていても、

実際仕上がるとまず思い通りにはいかない。

デザイン能力が足りないとも言えるし、

想像力が現実からズレているとも言えるし。


自分が宣伝美術を作る時、

このズレは「そもそもあるもの」と思っていて、

後ろや横にズレる事もあるからには

前にズレる事もあると考えるようにしている。

前にズレる。

これが意外と、そこそこある。


今回のチラシデザインは

想像よりも前にズレました。

ズレる要素は

写ってくれた役者さんが

持っている何かであったり、

手伝って頂いた何かであったり。

その時に知った何かであったり。

ちょっとした運とかガチャ要素であったり、

うまく引き寄せた何かであったり。


計算通りも良いけれど、このズレがなければ

想像できるものしか作れない。

だから、自分はこれで良い。

デザインの仕上がりを見た自分が

「何だかわからないけど良いな」

と思えるのも、これまた良し。

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演劇集団よろずや第三十五回本公演「オー・マイ・リョーマ」チラシデザイン

2024-07-18 17:55:00 | 宣伝美術

演劇集団よろずや第三十五回本公演「オー・マイ・リョーマ」チラシデザイン







ようやくチラシが完成しました。

今回派手なデザイン処理はせず、海援隊士の再現写真と追いかけ合う人々をキーにシンプルにまとめました。色は海援隊の隊旗から。


作りはじめは仮画像としてそれっぽいイラストを並べてバランス取りをしてましたが、イラストのままでもコミカルで良さげ。実写に差し替えるか迷いましたが、実写にして正解でした。出演者さんのコミカルかつ自然な演技の賜物。イキイキ!






裏面は全出演者さんの写真入り。再演舞台の大きな強み、前作舞台写真を添えてストーリーを想像しやすく。

キーカラーはイエローにしました。船が題材になる舞台なので旗のイメージを随所に。

よろずやさんのシチュエーションコメディの作風(=きちんと作りつつ、堅苦しくない)に合うようなデザインバランスを目指しました。

舞台の作風にチラシが影響を与える部分は割と大きく、とにかくコメディの楽しさやわちゃわちゃした感じを作り上げたく。右上がりフォント系の手描き文字、人物がくぐり抜けるアルファベット、日付や回数表示は現代的にかわいく軽く。


良いデザインができました。

この調子で楽しくまとめよう。

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スタートダッシュで逃げる

2024-07-14 07:29:00 | 宣伝美術

チラシデザイン入稿しました。

入稿〆切時間の夜24時ギリギリ。

宣伝美術の使命だと僕が思っている「公演クオリティの先行逃げ切り」を狙って、寸前まで粘りました。

何せ入稿してしまうと後から何も変えられない。長い稽古の造り込みに追い越され、他のスタッフさんの力が加わり、本番当日の大化けに引き離され。あとでしまったと思っても宣伝美術は変えられない。

だから、先行逃げ切り。

自分が思いつく限り前方にマイルストーンを置くのが大事な仕事。ただ前方でありながら方角が狂うといけない。これがなかなかに難しいし、面白い。

さて今回は?

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変わり映えのないつもりで

2024-07-09 08:52:00 | 宣伝美術

次作宣伝美術のデザインがほぼ固まってチェックに回りました。

自分には何も新しい事がないように思えても、何かしら新しくなっているものです。

クセや味がないつもりでしっかりあるのも。

思ったようには仕上がらないのが宣伝美術の面白みの1つ。

チラシデザインは宣伝美術の醍醐味。

今月中には公開できるかな。

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水を得る

2024-06-27 08:04:00 | 宣伝美術

今、演劇集団よろずやさんの次回公演「オー・マイ・リョーマ」のチラシ撮影が進んでいるところです。

ラフ画だったデザインに絵が入って、形が見え始める。と、進む先がはっきりしてくる。デザインの手綱を握っていたつもりがいつの間にか乗せられている気持ちに変わっていて、行く先が楽しみになるなど。自分的にはここが宣伝美術の楽しいポイント。

自作はシチュエーションコメディの再演です。前作とはまた違う楽しいチラシに仕上がりそう。やるぞ!

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