2024年は想像したより色々と作らせてもらえた年でした。
宣伝美術担当として一番大切にしたいのはやはりチラシです。宣伝美術は集客のためのスタッフだと思うからです。
しかし。そうじゃない、集客に全く役立たない製作物もあります。
僕で言うと当日ポスター(お客さんはもう来てる)、役者さんへ差し入れするグッズ(お客さんは増えない)、楽屋に飾る為のもの(同じく)、、、。
僕はそっちの比率が同業の中で飛び抜けて高く、見方によっては無駄なものをたくさん作るデザイナーだなあと自覚してます。
集客の為に必要なものは制約もあるし大きくは外せない。自分の思うまま冒険するわけにはいかない。
色々試して見えてきた自分のやり方は、やってみたい実験や冒険を満たす為の余計なものを自腹で作ることでした。
こればかりやるとただプレゼント好きなだけの人になるし、やらないと決まったものばかり作る人になるし。
どちらかだけではダメでバランスが肝心。このあたり役者さんと似ているのかも。
来年も余計なものを作ろう。