クドカンが朝ドラの脚本ってことだけで
見始めた「あまちゃん」でしたが
いや、コレ、
過去のクドカン作品の中でも
最高に良くできてる脚本じゃない。
そもそもアタシがクドカンのツボにハマったのは
「木更津キャッツアイ」ぢゃ~ないし
「タイガー&ドラゴン」でもなくて
映画の『舞妓Haaaan!!!』でして
いや、アレね
映画館で涙出るほど笑ったのって
初めてだったわ。
阿部サダヲと堤さんの掛け合いが
オモロ過ぎた!
次の『少年メリケンサック』はよかったものの
『鈍獣』が全くの????な仕上がりで
なにがクドカンじゃーと
私の中でクドカン廃止令が出てた時に
TVドラマ「うぬぼれ刑事」で再びクドカンワールドに
引きずり込まれ
「11人もいる!」がこれまた秀逸な出来で
なぜゴールデンで放映しないのかと
一人地団駄を踏んでおりました。
ってなことでクドカン脚本のアップダウン具合いは
よく知ってるだけに朝ドラでってのもどーなのかと
疑い半分で見始めたのがホレ
ま~見事に「あまちゃん」の虜になったわさ~。
まんず、この天野アキこと主演の能年玲奈のかわえぇ~こと!
そのアキにいささか厳しい母・春子に小泉今日子。
ずーっとロングのフレアースカートです。
その母・夏ばっばに宮本信子。
「来る者は拒まず、去る者は追わず」
この三世代の関係が良い感じ。
なんだけど、アタシねちょっと違和感感じるのが
春子が「お母さん」って夏ばっばを呼ぶことなのよ。
荒い気性の夏とケンカもよくしてた春子なら
「お母さん」より「母さん」または「母ちゃん」でも良かったんじゃないかと。
あぁ~、今は出番無くなった種市先輩!
早くアキとユイが東京さ~行って
お台場潜ってる種市先輩と再会して欲し~♪
種市先輩の言う「ずぃぶん(自分)」をまた聞きてぇ。
あと、この有村架純が現役アイドル時代の
キョンキョンに激似!
このあたりのキャスティングもgood♪
ちなみに能年玲奈も有村架純も
アタシの住む兵庫出身ってことで。
「潮騒のメモリー」はかつてのアイドルだったという
鈴鹿ひろ美の出世作なのねぇ~。
薬師丸ひろ子本人はいつ出てくるのかorこのまま写真だけの出演か。
著作権の関係で映像はお見せできない
ってことで鉄拳の描くパラパラ漫画の登場で
ナレーションは吉田(荒川良々)
「~だか、~だか」の繰り返しで
相当ワロタ!
というか「潮騒のメモリー」の曲が
何気に耳について頭ん中ヘビロテするんですけど。
まめぶってほんとのとこどーなん?
美味しいんだか、そうでもないんだか。
GMT47、いいんちゃう!
"本家"アキバより、上野で。
太巻き、いゃちゃう、荒巻さん(古田新太)が
語尾に「ふふっ」って笑うのがヲモロ。
海女カフェを改造する時の
「ビフォーアフター」が最高やった~。
よくNHKであれが使えたなと。
花巻さん(伊勢志摩)が何気にツボで
彼女の言う「分かる奴だけ分かればいい」ってあのフレーズ
うんうん、アタシは全部分かってるからね。
J・ブラウンも
アマーソニックも
もちろんレディオ・ガガのフレディー・マーキュリーも、ね!
スマート勉かぁ~
2009年ってスマホがまだ珍しい時代ね。
今朝は吉田が「ベン・アフレック」って呼んだなぁ。
意外と、うに丼って美味しく見えないんですけど。
他にも、菅原さん(吹越満)が低い声でボソッと言った
「早い車に乗っけられても、急にスピンかけられても泣かなかった春ちゃんが。」
って、アソコもしっかりインプットしましたし。
良し悪し極端なクドカン脚本が
いぃ~具合に朝ドラにマッチして
放送のない日曜日はなんとなく寂しい
てか、最終回が来ないで欲しいとまで
思ってしまう
そんな「あまちゃん」が好き過ぎて
♪砂に描いたI miss you♪
なのでした。