北近畿丹後鉄道久美浜駅、過去存在した久美浜県の県庁を模したという駅舎。
久美浜町市内
加悦SL広場
国鉄宮津線丹後山田駅(現在の北近畿丹後鉄道野田川駅)より加悦町まで5.7Kの加悦鉄道が敷かれていた。丹後縮緬と後に発見されたニッケル鉱山の鉱石輸送等に活躍した。昭和60年(1985)に廃止されたがなぜか廃止以前より積極的に自社で使用したものを含め古い車両を大事に加悦駅構内に保存し展示博物館の様相ができていた。鉄道廃止後少し移動したがそれが現在の加悦SL広場という名の博物館として残された。
現在の野田川駅 新しく作られた駅舎内には国鉄時代の資料が展示されていた。
北海道で使用され国鉄から譲渡されたキハ08。私も廃止前に訪れた時はこの車両が活躍中で乗車した。旧型客車よりの改造車ゆえ極めて重くかつ非力な車両だが短距離、平坦ということとその重量ゆえに冬場の雪に強くそれなりに重宝されたと聞く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます