「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
クイズで脳をリフレッシュする!
何かしようと思っても、どうも頭の回転が今一つ、というような時におすすめです。
脳の再生機能を要するものは、思考力の活性化に有効です。それが気軽にできるのがクイズです。
そのクイズも、問と答が一対一に対応しているものではなく、問いに対してイメージを広げながら最終的にひと
つの答えに行きつくようなクイズがより有効です。
前者は記憶を一途に手繰り寄せてくるような線的な再生です。それに対し、後者はイメージを広げながら絞って
いくような面的な思考です。
遊びの中で、私たちは意外にもそんなリフレッシュをしています。
”しりとり””なぞなぞ”。”クロスワードパズル”もそうです。
しりとりでは、「○」のつくもの、「○」のつくもの、「○」のつくもの、・・・と考えて、たくさんの答えの
中から一つを答として選びます。なぞなぞでも、ひとつの条件に合うものを複数イメージして、順に次の条件に
合うものに絞り込んでいきます。クロスワードも同様です。
中でも”しりとり”は幼児の遊びですが、再生能力の衰えを感じ始めた方には年齢に寄らずおすすめです。
「○」のつくもの、意外に出にくかったら、さっそく”しりとり”で再生機能をトレーニングしてみましょう。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1443)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(239)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事