4305.~知的個性を生かす~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「勉強、自主的な時間を」(2月2日)
おはようございます。八王子教室の石塚です。
読み書きに課題があるT君、今は入学後の学習対策として、これまでの復習をしています。
中学校に入学してすぐのコロナ禍、一番大切な時期に学校は休校、なだれ込むように初めての定期試験、
そこからは学校から出される課題をこなすことで精一杯でした。
それでも諦めることなく、季節の講習は毎回受けて、できる限りのことをしてきました。
最後の定期試験を控えてはいますが、これまで出来ずにいた「理解する」ことを目的とした学習に取り組んでいます。
一番の課題は英語です。
中でも、アルファベットの識別と単語の記憶。
しかし、これまでとは意識が変わったT君は、講師が出す宿題もきちんとやってくるようになりました。
自宅で、学校から出された宿題以外の勉強をする体制が整ってきました。
学校の宿題に追われるのではない、自主的な勉強をする時間を初めて持てたT君は、
「国語も勉強したい」と、意欲を見せるようにもなりました。
進学先でこれまでとは違った学習環境を得て、「勉強すること」への意識が更に変わるといいと思います。
3年間、本当に頑張ってきたのですから。
◇ワンポイント・メッセージ
T君も、いよいよ春からは高校生ですね。公立の中学校での9教科、教科書による読み書き中心の、全生徒を一様に対象とする平均的な学習は適応できるケースとそれがハードであるケースとがあります。それに比べ、高校はいろいろ選択肢があります。芽生えた学習意欲をもって、T君の力を存分に発揮してください。まさに、ここからですね。