発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3418.~活き活きと~

3418.~活き活きと~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「調べる楽しみ」(3月25日)

おはようございます。西国分寺教室の山下です。

来月から小6になるYさんは、お母さまのご要望で毎回HWレポート(与えられるテーマについて調べてくる宿題)を続けています。

国語は得意だけど、自分で何かを調べてまとめることはちょっと…ということで始めました。

このあいだは読解問題の文中にマジック(手品)が出てきたのをきっかけに、マジシャンについて調べて来ました。

取り上げたのは日本の引田天功とアメリカのD.カッパーフィールド。

Yさんは百科事典やネット等の情報を駆使して一所懸命に調べ、原稿用紙2枚ほどにまとめました。

カッパーフィールド氏は世界的に超有名な現役マジシャン。

「調べたら、ものすごくいろんなことがいっぱい分かったよ」とYさん。

天功氏は現在2代目、やはり活躍していますが、初代から2代目への経緯など、ちょっと複雑だったようで、

「情報があり過ぎて、うまくまとめられなかった」とYさん。

そこは講師がフォローし、いくつかエピソードを教えてあげました。

また、Yさんもレポートに書いた、2人のマジシャンの『仰天脱出マジック』について少し詳しく紹介すると、

「私が調べたことの他に、そんな面白いことがあったんだ! ネットに動画あったから今度見てみよう。

今は学校が休み(※新型ウィルスの影響)で時間があるからいろいろ見てみるね! でも調べたことの他に面白い話があったら教えて」

そう言って目を輝かせるYさん、自分で調べる楽しみを覚えたのですね。

次はどんな風に調べ、どうまとめて来るか、毎週楽しみにしている講師なのです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Yさんの活き活きとした様子が目に浮かびます。少し前に「家でやることがなかなかなくて…」とお母さまがおっしゃっていたのを思い出しますが、その意味でお母さまも安心なさったことでしょう。時間を持て余してしまうのは、とても残念なことです。「学校が休み(※新型ウィルスの影響)で時間があるからいろいろ見てみるね」とは、すばらしい態勢です。時間を有効に活用すれば、そこからはクリエイティブに何かが生まれてきます。Yさんのイメージがガラッと変わりました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事