発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1257.~大切なことは~

1257.~大切なことは~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『Kくんの実習』(7月10日)~高3年生のKくんは2週間の企業実習を終え、やる気満々で実習の作文を入力しました・・・。


Kくんは実習の疲れはあっても、気持ちは充実しているようですね。

実習先では、初めてで新鮮なこともあれば、不慣れで不安だったり、困ったこともあったでしょう。
仕事の上で注意されることもあったかもしれませんし、人間関係で難しいこともあったかもしれません。


でもそのすべてを含みこんで意欲的に実習報告ができるとは、Kくんの精神的強さが感じられます。
報告作文では、体験したことを具体的に記述されたそうです。
きょうのElephasブログをご参照ください。

ではその精神的強さは、どのように育まれたのでしょうか。

きっと過度のストレスがなく、学習や作業を楽しめる、また頑張れる環境にあったのでしょう。
厳しくすれば強くなれる、というものではありません。
適度な要求水準で、本人がやりがいと自信を持てるように導いていく。
きっと、様々なお楽しみもあったのでしょう。

進学、就職という選ばれる立場になると、発達課題や成長課題として何が大切かということが浮き彫りに
されてきます。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ

ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事