「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『Kくんの実習』(7月10日)~高3年生のKくんは2週間の企業実習を終え、やる気満々で実習の作文を入力しました・・・。
Kくんは実習の疲れはあっても、気持ちは充実しているようですね。
実習先では、初めてで新鮮なこともあれば、不慣れで不安だったり、困ったこともあったでしょう。
仕事の上で注意されることもあったかもしれませんし、人間関係で難しいこともあったかもしれません。
でもそのすべてを含みこんで意欲的に実習報告ができるとは、Kくんの精神的強さが感じられます。
報告作文では、体験したことを具体的に記述されたそうです。
きょうのElephasブログをご参照ください。
ではその精神的強さは、どのように育まれたのでしょうか。
きっと過度のストレスがなく、学習や作業を楽しめる、また頑張れる環境にあったのでしょう。
厳しくすれば強くなれる、というものではありません。
適度な要求水準で、本人がやりがいと自信を持てるように導いていく。
きっと、様々なお楽しみもあったのでしょう。
進学、就職という選ばれる立場になると、発達課題や成長課題として何が大切かということが浮き彫りに
されてきます。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ
ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事