4829.~このペースで~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「この調子で、本番まで」(10月5日)
おはようございます。Elephas 西国分寺教室の髙須です。
涼やかな雰囲気のO君は、いつも淡々と課題をこなしていく生徒さんです。
現在、受検を控え、作文と面接を中心とした授業内容にしています。
特に、書字の丁寧さと面接時の所作や声量が目下の課題です。
とは言っても、これらの課題は、担当した当初から、O君に言い続けてきたこと。
ですから、ご本人も十分承知していて、最近では、宿題を広げた瞬間、
「字、これなら大丈夫ですよね?」とか、
「これは、意識して書きました」などと口にするようになり、
自身の手ごたえと講師のコメントが、かみ合うか確かめています。
また、面接では、
「声と姿勢」と言いながら席を立ち、練習に臨んでいます。
夏期講習を経て、内容も声も明瞭な応答になってきました。
順調に進んでいます。
さあ、この調子で、本番まで頑張りましょう。
◇ワンポイント・メッセージ◇
O君、課題を意識して、しかも自身に確認するかのように言葉にして取り組んでいる姿勢はすばらしいですね。本検査まで、ひと月半。あせらず坦々とこのペースで仕上げを行っていきましょう。