「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「チャレンジ、あきらめない!」(2月25日)
・・・一度試みにはさみを渡すと、とても上手に切るではありませんか。
安全に注意しながら、できることと生徒さんの笑顔を増やしていきたいと思います・・・。
はさみが苦手だと思っていたら、実はとても上手。
では一体、だれが苦手だと思っていたのでしょう。
生徒さん本人?・・・生徒さんはどこかで躓くと、ずっと苦手意識を持ってしまうことがあります。
講師? ・・・講師は、自身の固定観念に注意しなくてはなりません。
または、前からの情報?
・・・生徒さんは成長します。ある時点ではうまくできなかったとしても、
また時を置いて挑戦させてあげましょう。
ですから、周囲が「何々は、苦手」と決めつけるのは、避けたいものですね。
生徒さん自身の「苦手意識」を解きほぐしてあげるのが、講師の役割。
学生時代のことですが、理系のある教授のセミナーでは「絶対」と言ったら罰金だという話を聞いたことがあります。
すべての事象には、「絶対」ということはありえないからだ、とのことでした。
「ふうーん」と思って聞いていましたが、
私たち講師は、それくらいの思いをもって「苦手」という言葉を使わないようにしたいと思います。
「苦手」も「得意」も講師の思いと心がけと工夫次第だからです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事