発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

893. ~”こだわり”を生かす~

893. ~”こだわり”を生かす~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『時には”こだわり”も』(6月13日)~車が大好きなSくんは、車を描くことにこだわり続け・・

”こだわり”は、療育の世界ではマイナスのイメージで捉えられがちですが、
他では”こだわりの一品”とか”こだわりの味”と言われるように、逆に評価されるときに用いられる言葉です。

きょうのElephasブログは、”こだわり”がうまく活用されたケースです。
生徒さんの車を描くことへのこだわりに対して、「また、描くの~?」といった講師の対応だったら、
このような効果は出なかったでしょう。

生徒さんの”こだわり”にこちらも積極的な価値を見い出し、
指導のポイントを設定して促していったことによって、生徒さんの認知と描画スキルがアップしたのです。

親御さんからも、「○○ばっかりなんです」ということをよく聞きます。

この「○○ばっかり」をお子さんの成長に生かしていきましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事