発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4566.~九九表であそぶ~

4566.~九九表であそぶ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「興味を持って自然と発見」(12月4日)

おはようございます。東中野教室の渡部です。

かけ算を練習中のNくん、がんばっています。

九九の歌を聞きながら覚えたり、

プリントの問題を解いたり、

アプリで九九の問題を解いたり。

5の段はいくつずつ増えるか、もうお見通しです。

白い紙に5の段をすらすらと書きました。

楽しみながら覚えていくうちに、5×12は60であることを発見、講師に教えてくれました。

さすがです。

興味を持って自然と発見したのですね。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Nくん、かけ算の学習が楽しく進んでいるようですね。色々な方法で学習を行っていることも、効果的です。「5×12は60」とそこまで辿り着けたとは、5の段が5ずつ増える数であることをしっかりと体得できているようですね。数の探索は進めれば進めるほど面白いものです。Nくん、10×10も加えた九九表の上で自由に遊んでみましょう。いろいろな発見ができます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事