発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4362.~成長~

4362.~成長~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「いま目の前のN君は」(4月10日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

エレファース絵画展の作品完成まであと少し、といった頃、

N君は絵筆を動かしながら言いました。

「高校に行ってもエレファースに来る。勉強する」。

数年前の冬、まだ小学生だったN君とこの武蔵境教室で学習をはじめました。

「上着をハンガーにかけて」と、N君に身振りでお願いされたことを覚えています。

また当時の記録には、

「5までの瞬間認知。10までの計数」といった言葉が並んでいます。

そして「たし算・ひき算の学習にすすみたい」と講師は書いています。

いま目の前でピンク色の絵の具を塗っているN君は、

たとえばたし算の筆算で8+8があると、8×2をして計算の近道をします。

「4ぶんの伊藤先生」と、分数をつかって言葉遊びをします。

面接練習ではノックをして、「失礼します」と丁寧にお辞儀をしていました。

そうして合格した高校には、バスと電車を乗り継いでひとりで通っています。

絵画展の作品の端に桜が咲きました。

「N君、ありがとうね。こちらこそ、この春からもよろしくお願いいたします」

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Nくん、高校入学おめでとうございます。一昨日、昨日のElephas絵画展にはN君の作品が堂々と展示されていました。一つひとつの成長の区切りにおいて、それまでの歩みの一歩一歩が思い出されますね。小さな積み重ねがあってこその今日。そしてこの4月、次のステージにつながる日々が始まりました。これからの3年間が、元気で充実した日々となりますように。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事