発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1866.~並べて見る~

1866.~並べて見る~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『長命寺と道明寺』(4月9日)
・・・2つの種類の桜もち、Aくんと工作で作りました。満面の笑顔で両手に持ったあと、
   二人でもぐもぐ食べました・・・。


何年か前にも、教室で桜餅を描きました。思い出すと桜の葉の香りまでつーんと蘇ってきます。
それと、山本新六さんというお名前。長命寺餅を発案した長命寺の門番さんです。
詳しくは、「暮らし歳時記」http://www.i-nekko.jp/gyoujishoku/haru/sakuramochi/index.html
にあります。

このページ、2つの種類の桜もちを一目瞭然といった具合に写真を添えて説明しています。
文や文字面もとてもやさしく、分かりやすい親切なページです。

似ているものは、分かりやすく並べて示すこと、学習指導においても大切です。

さざんかと椿、あやめと菖蒲、似ている漢字、お寺と神社、てんぷらとフライ、イカとタコ・・・。
並べて同時に見ることによって、違いと共通性が分かります。

そうでないと、いつまでたっても「どっちがどっちだっけ?」となってしまいますね。


造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事