2781.~可能性の芽を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「エルモとジュリア」(3月12日)~
おはようございます。武蔵境教室の森田です。
2月11日に放送されたNHKのバリバラ。
セサミストリートのエルモと新キャラクターで発達障害のあるジュリアの2人が、
お友達とのコミュニケーションが上手くいかないことに悩む小学5年生の女の子と
解決方法を考えるという内容でした。
曖昧な指示語を理解しにくいことをみんなに説明して、会話が苦手なら事前に用意した
お助けツールを使おうと考えます。
お助けツールは文でも絵でも(時にはゼスチャーでも)何でもいいのです。
女の子は気持ちを伝える絵カードを手作りして「もう一度おねがい」「次なにするの?」
「詳しく意味をおしえて」「わからない」など口でうまく言葉にしにくいことを
予め絵カードとして準備しました。
それを使うことにより、クラスの仲間たちは女の子のことを理解し、
女の子はお友達との距離をぐっと縮めて仲良くなることができていました。
ちょっとしたアイデアで、お互いにより深く知り合えるって素晴らしいと感じました。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
クリエイティブに、問題解決。
すばらしいことですね。
一昨日、ある親御さんと面談をしましたが、
お話を伺っていると授業に取り入れられることが、次々に湧いてきます。
解決すべき困りごとばかりでなく、いろいろな発見があります。
ひとり一人の生徒さんの持っている可能性の芽に気づいていくこと。
20数年来の生徒さんですが、新鮮でした。
来年度に向け、とても楽しみです。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp