発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

811. ~認知教育から絵画へ~

811. ~認知教育から絵画へ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「知くん、絵画展入選」(3月12日)~:入選作品は、明るい色づかいの幸福感あふれる作品に・・・


入選おめでとうございます。

今年度も、各教室よりそれぞれ数名の生徒さんが入選されました。

発達の基礎段階において認知教育として行っている造形リトミック「歌唱造形」が、
やがては絵画教育ともなり、生徒さんも講師も表現と創造の場として楽しんでいます。

今日のElephas ブログに登場した知くんも、授業の最初に絵を描くとのこと。

ひとつのテーマについて同じ手法で描いても、作品にはそれぞれの生徒さんの個性があふれ出るほどに感じられるのは
本当に不思議なくらいです。

感性を育て、その表現手法を獲得させることは、人間形成において教科の学習と並んで大切なことですね。





発達支援教室・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事