「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『おでん、ほかほか湯気が』(1月22日)~「おでん」を描いています。絵具で彩色すると・・・~
きのうが、日本古来の伝統行事や文化のお話で、きょうは「おでん」のお話。Elephasも忙しいですね。
でも、その刺激的な環境を生徒さん方は楽しんでいます。何のテーマをどんなテンポで、その適切な選択と調整は
講師の腕によるところです。
教科学習のみで造形リトミックは卒業の生徒さんもいらっしゃれば、造形リトミックで基礎認知や描画、工作を学習中の生徒さん、また造形リトミックを絵画、美術として学んでいる生徒さん、・・・個別学習ですので自由にアレンジして授業は構成されています。
いろいろなテーマの中で、生徒さんが自身の気持ちに響くものに出会えることを期待しています。
ひとつのテーマに深く関わっていっても、またいろいろなテーマを毎回楽しんでいっても、それも自由です。
生徒さんと講師とが同じテーマを共有して、共に感じ、共に知り、共に楽しみ、
それがご家庭にまで広がることは造形リトミックの願っているところです。。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「テーマの力・魅力」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1448)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(241)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事