4789.~楽しむ:夏休みの宿題~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「季語を学びながら俳句を作る」(8月20日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の清水です。
夏休みの講習期間、学校の課題に取り組む生徒さんのサポートをすることがあります。
季語を学びながら俳句を作る、というような創作系の課題。
生徒さんと最近の出来事、感動したことなどをお話ししながらテーマをさがします。
季語を調べながらの対話も楽しいものです。
「トマト?パイナップル?これも季語なの?」など、発見もあります。
普段と少し違うサポートですが、楽しいひと時です。
◇ワンポイント・メッセージ◇
学校の夏休みの宿題も、ゆとりをもって、楽しくとり組めば、なるほど、おもしろいですね。「トマト」「パイナップル」も夏(晩夏)を表す季語とは。ネットで調べてみると、ありました、「トマト」「パイナップル」を使った俳句が。
秋晴の 畑に残る トマトかな /相島虚吼
https://www.haiku-kigo-ichiran.net/tomato/
避暑期来る パイナップルの 青鶏冠 /中村堯子
https://www.haiku-kigo-ichiran.net/painappuru/#toc5