発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4365.~教科も実技も~

4365.~教科も実技も~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「充実した1年に」(4月13日)

おはようございます。武蔵境教室の西岡です。

ある生徒さんは、この春から学校で陶芸をなさる予定とのこと。

講師が、

「楽しみですね」と言うと、

粘土を固めて器を作る仕草をして、

「こうやります」とうれしそうに話してくださいました。

春期講習では、いつもの学習のほか、陶芸の歴史・種類・方法等についてパソコンを使って調べ、まとめました。

最初は、慣れないことに少し疲れぎみの様子でしたが、2回目からは、

「今日も(陶芸についての)まとめがしたいです」と意欲的でした。

中学最後の年です。忙しいかもしれませんが、陶芸も行事も楽しみ、

生徒さんにとって充実した1年になればと思っています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

中学最終学年に学校では陶芸に取り組まれるのですね。前もって予備知識も得、興味も膨らみ、安心してスタートできることでしょう。教科学習と実技学習、双方にバランスよく取り組まれることは、大変効果的です。作品も学習効果も、共に楽しみですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事